杉の泊いぬ日記 ・ 2

カテゴリ:雑種犬( 89 )




雑種犬 一休 雪に埋もれたご褒美発見

今日もしとしと雨の杉の泊でしたが
昨日までよりは随分暖かでした。


昨日も雨降りだったのですっかり道路が姿見せてます。
歩き易い^^
小雨が降ってるので寒がり凡は犬父とお留守番
3匹とお散歩に行きました。



林道は除雪されてなくてとても歩けないので
今日は交通量の多い道をお散歩です。


土曜日だし、雪で道が悪くて車が少ないので
一休だけちょこっとフリーにしてやりました。
早速行ったり来たり走り回ったり、除雪された雪の山に飛び込んだり。
ひと暴れした後は

掘れる所は掘っとけ


掘っては鼻突っ込んで掘っては鼻突っ込んで。
雪の中でくんくんするからふんが~ふんが~になっとるし
息苦しくないんか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


それを見ていた ビビと禄は興味津々





禄、いい物があるんだってよ~


では、早速と


真似してみました。


みましたけど・・



ビビと禄はちっとも面白くなかったそうなんですね、これが。


一方一休ご満悦。



なるほど、分かりました。
一休、除雪車が掘り起こした分厚い氷の塊(大好き)食べてました(^▽^;)
どこまでも寒さ知らずな奴・・。
掘るのが大好きな上にこんなご褒美まで出てきちゃ楽しいはずだわねヽ( ´ー`)ノフッ


ところで一休、
夏の暑い日に製氷機で作った氷食べられないのは何故・・・( ̄  ̄;) うーん
[PR]



by kubifurobo | 2009-01-17 22:17 | 雑種犬

雑種犬 一休 「マテ」は得意なんですけど・・

先日のフリマの時、ひまね母さんが犬たちにも差し入れをくださいました。


c0075641_23265663.jpg

ひまね母さん、ありがとうございます。<(_ _*)>



今日みたいに雪でお散歩に行けなかった日、オヤツは何よりの楽しみです。




折角ですから、「オスワリ」とか「オテ」して遊びました。
簡単なコマンドでご褒美のオヤツをもらうのは
犬にとっても楽しみなようですからね♪


一休、良いコで「マテ」してます。


真面目な顔してますね(^ー^* )フフ♪


どれくらい待てるかな?




・・・・・


一休はとっても頑張って待てるんですけど




”ヨダレと言えば 禄”、なイメージなのですが、
実は一休、足元に水溜りくらい垂らしてしまいます。
おかげで一休のバリケンの中にはしょっちゅう水溜りができてます。
我が家の犬たちはバリケンの中でご飯を食べますから
そして一休、その水溜りで足滑らせてます。

部屋に水溜りが出来ては困りますから
今日のところは早々に召し上がっていただきました。
[PR]



by kubifurobo | 2009-01-14 23:51 | 雑種犬

雑種犬 一休 努力の玉もの

天気予報ってばよく当たる事(-。-;)
「これくらいなら大丈夫♪」なんて暢気に午前中を過ごしていたら。
お昼過ぎたら本格的に降りだしてしまいました。
ごめんよ犬たち( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ



しかし、
いや~、犬母ってば出来た飼い主(^0^*オッホホ
タイミング良く先日犬父の靴下に大穴が開いたので
洗濯して、昨日オモチャを作っておきました。



ボールとコングを両端に入れまして
噛みやすいように結び目も何ヶ所か作りました。
が、


放置されてます。

犬が遊びたくなるように誘導してやればよいのですが
それは、めんどくせ~し。


と思ってましたが
わたしも退屈してきましたので、寝てる一休の鼻先をつついてみました、
凡と同レベル


釣れました、釣れましたよ。
入れ食い一休

釣られてガジガジ始めましたよ




でもなんか、ちょっと違う。
わたしの思惑とちょっと違う。
引っ張りっこしたり、噛んで振り回したり出来るように工夫したのに
ちっ (ーー;)

一箇所集中で噛んでます




そこにだけにやたら集中してますね。
しかもその作業の細かさはいったい??




なるほど。
目的は ただひとつ・・それですか。




努力は必ず報われる、と。




せっかくのボールをお父さんの靴下の中に入れるなんて



なにさ!!
ボールやコング詰めた靴下を引っ張って引っ張って
頑張って結び目作ったわたしの努力はいつ報われんのよ( ̄‥ ̄)=3 フン
そしてコングの立場は!?

それより「穴開いたから洗濯して犬にやって~」って
嬉しそうに穴開き靴下(未洗濯)ぶら下げてた犬父の立場は(>▽<;; アセアセ
[PR]



by kubifurobo | 2009-01-10 15:20 | 雑種犬

雑種犬 一休 シャイなお年頃

夕べからの雨が午後3時には雪に変わりました。



もちろんファンヒーターの前


お散歩には行きません・・てか、行けません。


。。。。。


一休、2才4ヶ月(推定)。


昨日の朝飯の前。



「ご飯よ!」



その時 禄は



その時 凡は




昨日のお散歩出発の時。



「禄はもうカラーも着いて準備o.kですよ!」


お散歩中。



お散歩中。


一休はどこだ!?・・画像をクリックしてみてください



今朝のご飯の前。



「一休! みんな待っとるんよ!」



その時 禄は



その時 凡は



そして ビビは




ご飯の前、お散歩の前、犬父帰宅の時。
嬉しい時には必ずこう。
興奮を抑えようとカーミングシグナルなんでしょうね。
でもこれが「素直になれない中学生男子」みたいな気がしてひとり笑ってるわたし。
(親バカ)
そしてちっとも興奮は収まらず。
毎度徒労に終わる。
他の犬たちが待たされるだけ┐(´-`)┌
[PR]



by kubifurobo | 2008-12-05 17:34 | 雑種犬

食べるな!危険!!

!!!!!  
お食事時の方は後ほどの閲覧をお薦めします  
                     !!!!!
                     




さて、たいていの場合 他のみんなが杉林の中で遊び呆けている間
ジャックラッセルテリア 凡はわたしの側でちょろちょろしてます。
どうやら臭跡を追う事にはあまり興味が無いようなのと
いつも聞こえてる岩国基地からの低空飛行訓練の爆音が怖いからだと思われます。


退屈すると・・サラダタイム。






いや、退屈だからというより
爆音の恐怖をサラダで紛らわせているのかも? です(-。-;)不憫


一方、退屈しなくてもいいじゃん!(しっかり遊んでるだろ!)
爆音も怖く無いじゃん!の 雑種犬 一休。

サラダタイム。




おまえは食べるな!! \(`o'") こら-っ


胃腸の働きに差があるのか?
食べ方に差があるのか?
後の排泄の際、わたしの手を煩わせる確率が高い一休のサラダタイム。

今日なんて
引っ張り出してみれば薄ーい消化済みのブツにコーティングされた草の塊@腸の形。
マジ、お散歩中で助かった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


みなさまのお食事時を心配する以前に
何故か わたしの食事時である確立もまた高かったりします。
[PR]



by kubifurobo | 2008-12-03 00:44 | 雑種犬

ルーク、お母さんと一緒♪

動物管理センターにいた時、あまりの暴れん坊ぶりにリーダーにもさらばるらくもこさんにも
「これは一般家庭じゃちょっと・・、一旦あそこに入隊させねば」と言われてた仮名はち。
その後入隊した仮名はちは、確かに暴れん坊のやんちゃぶりを大いに発揮。


夕べも







そして、お出かけ準備のできた今朝も。









まるで杉の泊みたい、山に囲まれた素敵なお家で
こんな仮名はちを迎えてくださったご家族。

さっそくお家の中を探索して



抱っこしてもらってももぞもぞ落ち着かず






そんな仮名はちを優しく迎えてくださったご家族。


息子も学校から、大急ぎで帰ってきました(笑)
名前も「ルーク」となりました。
意味はないようですが、顔を見てそう決めたようです。
すっかりお互い、遊び相手を見つけたように、
家中走り回っています。
よく吠えるということでしたが、いまだに一言も吠えていません。
吠える暇もない位、元気に走り回っています。
ご飯も与えましたが、ちゃんと目の前に置いても
「待て」が出来るのですね。
「よし」というまで、食べずにちゃんといい子に待てました。
トイレは失敗してしまいましたが、とっても賢いワンちゃんなので
すぐに覚えてくれるかと思います。
思っていた以上に、可愛くて賢くて
すっかり我が家の人気者です。
久しぶりに、家族みんなが笑っていて
「ルーク!ルーク!」と、取り合いになっています。
こんな素敵なワンちゃんと出会えて、とっても嬉しく思っています。

これから家族の一員として、大切にさせていただきます

あまりに嬉しいお便りに、許可を頂かずに一部を載せてしまいました。
ご覧になって不快に思われましたらご面倒でしょうがご一報くださいませ。
ただちに削除いたします。

ルーク!なんていい名前!? なんてぴったりな名前!?
ルーク、おめでとう。
今まで良く頑張ったね。
これからも、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん、お兄ちゃんの言う事をよく聞いてね。
良かったね、良かったね、ね、ルーク。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-18 00:04 | 雑種犬

一時預り中雑種犬 はち おめでとう

我が家にやってきた先々週の土曜日
はちゃめちゃだった 一時預り 雑種犬 はち。

夜も全然寝なくて、横になってるわたしの髪を噛んで引っ張ってたはち。
宥めるために押さえつけてゆっくり撫でるその身体、
あばらが浮いてガリガリで、仔犬なのにいつもおなかを空かせていたのか、と泣くわたしを不思議そうな目で見上げてたはち。

でも、次の日には禄や一休といっぱい遊んで、家にも慣れて朝まで大人しくしてくれたね。




その遊び方もたった8日で随分お兄ちゃんぽくなったはち。
今じゃガウガウ強面の凡の事も追っかけまわせるし
脛を噛む技も身に付けたもんね。




こんなやんちゃはいったい誰に習った?


知っとるよ、ビビのまねっこしたんよね。


最初はゴハンの時、ラティスで作ったサークルの戸を開けると鉄砲玉みたいに飛び出そうとしたはち。
それを押さえると悲鳴をあげてわたしの手に噛み付こうとしてたはち。
でもね、はちは手に歯が当たったらすぐ引いてたね、偉いね。
それに今は食べてる最中に取り上げてもちゃんとオスワリで待てるようになったね。


それにほら、わたしの目も見れるてるもんね。


はちの最大のウィークポイント、吠え。
例えるなら 怪獣の声としか言いようの無かった要求吠え。
ところが今のはちは声楽家だよ。
置いてかないで~、ゴハンの時間だ~、遊ぼうぜぇ!!
とても素晴らしい 良く通るいくつもの声色を聞かせてくれるね。


だからはち。
はちはもう杉の泊師団を卒業だよ。
良かったね、はちのお母さんはやんちゃなはちを楽しみに待ってくれてるんだって。
街中じゃないからちょっとくらい鳴いたっていいんだって。
でもね、鳴くのはちょっとにするんよ。
はちの声は素晴らしくて、周りに聞こえすぎるし、
して欲しい事があるからって犬が人に対して吠えるのは間違ってるからね。


はちは明日(もう今日ですが)、新しい、そして本当の家族のもとへ。
とても良いご家庭に家族として迎えていただけることになりました。





はちの事を気に掛けてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
明日の様子は・・またブログを見てやってくださいね。


最後に、くびふろ家のいぬたちよ。
はちに犬として活きる楽しみ方をたっぷり教えてやってくれたね。
犬母じゃとても無理だったよ。
かといって犬母は”家庭犬としてのあり方”を教えるのはもっと苦手だけどね。
みんな教育係ご苦労さん。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-17 00:26 | 雑種犬

雑種犬 一休 連日お疲れさま

昨日も 一時預かり中 雑種犬 はちにはお留守番してもらっていつもの林道お散歩コースへ。

これもね、季節物なんです。
野生動物が活発に動く時期なのでナンチャッテ猟犬たちは存分にハネを伸ばされましたよ。
昨日の バセットハウンド 禄のお散歩時間は5時間、お疲れさん┐( -"-)┌ヤレヤレ...

家に はちをお留守番させているのでわたしの方はとてもハネが伸びません。
ビビと禄が自由行動に耽っているので、雑種犬 一休にビビと禄、どこ行ったんかね~と話し掛けると
えらい自信に満ちた顔で、来た道にわたしを誘導してくれました。
先へ進んでは戻って来て誘導してくれますよ。





ほほー
ちょっと会わない間にビビも禄も変わった姿になったもんじゃね(ーー;)



意気揚揚と回収してきた長ーい木切れ。
あの自信に満ちた顔はなんっだったのよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ウソつけ!!




さてさてお家に帰っても忙しい 一休。


はちの相手をしてやらなくてはいけません。




まだまだ元気いっぱい・・と思っていた一休もさすがに子犬の相手は疲れるそうで。
それなのに
なにやら2頭のガウガウごっこにじっとしてられなくなった様子の ジャックラッセルテリア 凡まで参戦。



はちはまだまだ遊び足りていませんし



一番お疲れなのは夜遊びしてきた ビビや禄じゃなくて一休かもしれない。



11月11日 はち。

はちにはラティスで作ったサークルの中で食事して頂いてました。

一昨日こんなことしてたので


時間の問題じゃね、と思っていましたが


昨日の朝には

イリュージョン成功!




朝飯 ふやかした ソリッドゴールド パピーフラッケン 100g
夕飯 ふやかした ソリッドゴールド パピーフラッケン 110g
便 やわらかめ良好
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-12 13:49 | 雑種犬

雑種犬 一休 禄はオレの!

昨日の事、
犬母はノラ仕事で犬たちは犬父とお留守番。
朝は雨がパラついてたし、帰ったらもう真っ暗だったのでお散歩はお休み。


なのに何故か撃沈している犬たち。





まあ、何故かって・・もちろん原因は

コイツですけどね


一時預り中 雑種犬 はち(仮名) 飼い主さん募集中!!


時々一休が誘っても、まだちょびっと恐いらしく
お留守番の間もずっと犬父に付いて歩いてたらしいです。


それでも夜には バセットハウンド 禄に誘われて







遊び始めるたとたんに一休が割って入りました。






一休は禄の事が大好きなんです。
オレの禄と遊んじゃダメ~ってちょっと意地悪いってみたくなったんでしょうか?



はち。
朝飯 ふやかした ソリッドゴールド パピーフラッケン  80g
夕飯 ふやかした ソリッドゴールド パピーフラッケン 100g
便 やわらかめ良好


らぶちゃん(仮名)。
今回の譲渡会ではご縁がなかったそうです。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-10 17:30 | 雑種犬

雑種犬 一休 あきらめきれないコレクター魂

【お知らせ】 本日 第1回フリマ出店 ←クリックしてください

【お知らせ】 本日 第1回フリマ途中経過 ←クリックしてください

今日のお散歩はわたしの用事に付き合ってもらいました。
歩いてる途中も出会った人とお祭りの準備の打ち合わせをするのに待たせたり、
用のあるお宅まで歩いて行って、前でしばらく待たせたり。
家の前を通りかかったらちょうど荷物が届いて郵便やさんとお話中待たせたり。
そうこうしていると家に帰らなければいけない時間になってまして。

雑種犬 一休、繋がれてるとなかなかもようさないんですね。
それにこいつだけは少しでも走らせておきたいんです。
そこで、家の前の休耕田で走らせようとボールを投げてやりました。
そしたらですね、横の川に入ったんですねぇ、これが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
で、ちょっと転がってうまく草に引っかかったんです。母さんグッジョブ!

今は水は少ないですけど、災害時に備えて深くして護岸工事してあります。
一休の兄弟犬、営業部長の母さん(リーダー)が
一休のために日頃からお散歩中にボール拾い集めてくれてるから
だから家にまだいっぱいあるから、そのボールはあきらめてぇぇ・・
と説く母の声を振りきって駆け出すのは若き血潮のせいか・・。


下りちまった・・



ほー、それは良かった。
で、どうやってあがるおつもり?

ったく。
食べ物ならここまでしませんけどね。
ボールだとあきらめきれない。
上がろうとして失敗して・・を2.3回繰り返してちょっと心配になってきたらしいですよ。

右往左往してます


それでもボールは離しません。


ちょっと気弱になってきたようですね。

たそがれてます


それでもボールは離しません。

橋の下じゃなくて丘の上で、家族構成やら間取りやら申告して身分証まで提示して拾ってきたそこのキミ。
ボールを離したら上がれると思うんじゃけど。

仕方ない、降りましたよ。
ボールを取って投げ上げてわたしも上がりました。
わたしが上がった後を着いて一休も無事上がれました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(一休はボールに近いところへ下りてそこから上がろうとしてたんです。
わたしが上がったところが一番浅くて一休は楽勝でした。
といっても、わたしが背伸びしてやっと指がかかるくらいの高さはあるんです。
下りましたよ。45歳。)

ボールですか?
草が茂ってるのでどこへ転がったかわかりません。
そのうちまた見つけてくるでしょうよ、きっと。
お気に入りは絶対あきらめられないコレクターですから。
[PR]



by kubifurobo | 2008-10-18 00:43 | 雑種犬

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧