杉の泊いぬ日記 ・ 2

タグ:猟犬 ( 9 ) タグの人気記事




ビーグル ビビ 昨日は残業

雑種犬 一休の 先日の功績により、
本日、杉の泊 K様(杉の泊 18戸中 8戸同姓ですが)より お褒めのお言葉と共に 褒美の品、ミルクの国をいただいた我が家の犬たちです。




また、これに甘んじる事無く、日々精進、杉の泊の人々のため日夜努力を惜しまぬように
「よろしくね♪」とのお言葉も頂きました。


さて、昨日のお散歩、「ひどい成績じゃ」と犬父より評価を頂いた犬たち。
なんたって犬母と一緒に家に戻ったのは一休だけ。
ジャックラッセルテリア 凡は戦闘機の低空飛行訓練の爆音を嫌がり40分程で勝手にお散歩を切り上げて家に戻り
バセットハウンド 禄は何かを追って林を抜け、他所様のお宅経由で勝手に家に戻り
ビーグル ビビは1匹 家族を省みず6時間に及ぶ仕事をこなした後、家に戻りました。

そしてビビ、本日はこのような醜態をさらしています。




爆睡していますが、興奮は冷めていないようです。
今月で9才、無理は慎まれますように・・。

醜態に気付かなかった方へ
[PR]



by kubifurobo | 2008-06-05 00:00 | ビーグルのお話し

雑種犬 一休 修行中

ブログのネタに事欠く、なんて日は無い我が家の犬たちですが
今日のような出来事は 書きたくない あ~ 思い出したくも無い(T△T)






いつものように ナンチャッテ猟犬たち(ビーグル ビビと バセットハウンド 禄)は林に入って猟犬ごっこ。
何かの臭跡を追ってるらしく ウォーンウォーンウォンウォンと高い声を響かせて走り回ってます。
(姿は見えませんけどね。 楽しそう~。o@(^-^)@o。ニコッ♪)
ジャックラッセルテリア 凡と 雑種犬 一休は・・ おりこうさんだねぇ、犬母の側でちょろちょろしながら遊んでました。

今日はビビがすっかり遊び呆けて、おかげで予定時間を1時間半過ぎて帰路に。






ボールを咥えてスキップしながら私にまとわりつくように歩く 一休。
と、野原で突然 一休があらぬ方向に走り出した
膝丈ほどの草むらを、地面に鼻を付けるようにしてジグザグに4.5mほど走ったかと思うと

次の瞬間

ぐいっと上体を起こした一休が咥えていたのは あぁ ボールじゃない・・・。






前回は最初から最後までいっぱいいっぱいな風だった一休。
今回は全てに於いて余裕があるというか、一連の行動の優雅な事 Σ(|||▽||| )

ぶーんぶーんぶーんぶんぶん と何度か首を振って 咥えているのがぐったりすると、胸を張って持ってきてくれました。
(藪に放り込んでやったボールを見つけてきた時のように)
ひぇ~ですよ、どうしょうか~~
イチカバチカ・・ 「放せ!」(ボールの時と同じだけど 今は一休から2mほど離れて)
ナント! ボールの時みたいにそっとその場に置きましたよ。
もう一回、イチカバチカ・・ 「来い!」(「持って来い」と認識したら折角放したのを持ってくるぞ)
ナント! スタスタと落ち着いて持たずに私の元に来ましたよ。






また殺ってしまいました。
今回も前回と同じ種の野生動物です。
しかも今回は匂いを嗅ぎつけてから殺ってしまうまで以外は興奮状態にさえありませんでした。

飼主の言い訳はもう通用しません。
一休、すかっり野生児な自分に目覚めてしまったようです。

思い出したくない出来事だけど、それより今後がもっと恐ろしい飼主です。

本日の出来事と画像は関係ありません。

合掌。
[PR]



by kubifurobo | 2008-05-29 00:46 | 雑種犬

雑種犬 一休 功? 罪?

雑種犬 一休
いつもの林道の入り口近くで







殺っちまいました。

(※注: クリックすると相手が大きく見えてしまいます。興味のある方だけクリックしてください)


ショックだし、多分子育て中だろうにかわいそうだし、申し訳無くもあり、情けなくもあり。
やっぱり、畜生なんだ・・・。



でも、考えて見たら
1匹だけノーリードだった一休は、「シャーッ」って言われて最初逃げたんだ。
10m位逃げたけど、私が他の犬たちをなかなか引き離せなくて、それに相手が絶対逃げてくれると思ってたからついその場に留まってしまって・・
だから一休は戻って1匹で戦ってくれたのかもしれない。

すぐ下の畑で仕事をされてたおばさんが 「悪さばっかりするみんなの嫌われモノ退治したんじゃから、エェよねぇ」
がっくり肩を落とす私を慰めてくださいました。


それにしても一休め、ボールを池に持って入るように田んぼに持って入ってチャプチャプさせてしまったんですけど・・。

やっぱり畜生、さっきまで命あったモノもボールも一休には何ら変わりないんだなぁ。
イヤ、ボールを追ったりレトリ―ブする方が疑似体験、犬に罪は無いか・・。



ご遺体は近くの今はもう使われていない畑へ運んで土を掛けました。


明日からどこでお散歩する?




合掌。
[PR]



by kubifurobo | 2008-05-23 12:51 | 雑種犬

バセットハウンド 禄 犬成謳歌

春、野生動物たちの動きが活発になっています。
それに連れて ナンチャッテ猟犬たちも日々ご多忙だそうで・・


普段は3の倍数ばっかり言って生きてるような バセットハウンド 禄も

何処かへ神経を集中してますね




皆さま、どうか見てやってください。

こんなに真剣な顔が出来るとは・・


飼主だってめったに見れるモノではありません。



こんな時には 何処かへの集中力が凄すぎて呼び戻しなんて一切聞きません
それでも、たまには家族の事も思い出すらしく、 思い出すと大慌てで私の元へ戻ってきます。


戻りましたよ! オヤツください!!




おいしかった! じゃっ 続き行ってきます!




こらー!! それじゃぁ食い逃げじゃーー!!
やれやれ、困ったモンです┐(-。ー;)┌

でもね、存分に臭いを追った後は何とも良い顔をして戻ってきます。
時々は 山を越え谷を越え・・ 私の居る場所が判らなくなってしまうようで、
そんな時はとても不安そうな必死な表情、それが安堵の顔に変わります。

禄、いっぱい遊びなさい、そして必ず戻って来なさい、ね。
[PR]



by kubifurobo | 2008-05-20 23:57 | バセットハウンドのお話し

ビーグル ビビ 耳がお休みの日

今日は一日 雨降りの杉の泊。
雨でバイトはお休みだったのですが、お散歩にも行けず・・
犬たちこんなことして過ごしてみましたって (`□´)コラッ! (バリケン齧る バセットハウンド 禄 →)
ま、実はほとんど寝て過ごしてましたけどね^^

昨日は今日と違って、薄曇りながらも吹く風は心地良く、サイコーのお散歩日和でした。

風に運ばれて、野生動物の臭いがより一層強まるのか
湿った空気はより臭いを運ぶ・・とも聞いたことがありますが

そんな日には一段と張り切ってしまう ナンチャッテ猟犬たちです。



ビーグル ビビ もうすぐ8才。
あどけない顔してますが(親馬鹿)、こうなったら犬母の声なんてもう耳に入りません。

聞こえませんよ



別に止めやしませんが


臭いに引かれてズンズン山に入っていきます。



すぐ見える所にいるって言うのに・・
呼んでも出てきません!(≧ヘ≦) ムゥ


聞こえませんよ



普段はビニールの”シャカ”の ”シャ”でも聞こえようものなら すわ! オヤツですね! と一番に飛んでくるっていうのに・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


でもオレは、逸れて一匹で家に帰ったりはしませんよ!
頂くモノはキチンと頂きます。




春、この時期は野生動物の動きが活発になるようで、ナンチャッテ猟犬たちは日々夢中になっています。
昨日、杉の泊では熊さんもお散歩してたそうですから・・ 充分気をつけて楽しんでくださいな。



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2008-05-10 23:18 | ビーグルのお話し

夜型犬

夕べはお客さまがあり(多分テンさんかと・・)
犬たち、夜中に大騒ぎ それも何度も何度も・・
お布団に 入ったり出たり 何度も何度も・・


今日は朝寝を楽しまれてます。



ところで、極限定地域にて朝7:00過ぎから降り出した雨、
今はみぞれとも雪ともつかぬ状態ですが、
犬たちよ、リードとカラー洗濯してしまっても良いでしょうか?
(つまりお散歩はお休みよ)

山のお天気なんて気象予報士でも解らんよ
そうよねぇ・・


夕べの運動会で運動は足りてないかい?


                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2008-03-31 10:40 | いぬ日記

バセットハウンド 禄 ちょっと猟犬気分



ぱーく出身の犬たち(ゆきっ子)とご家族、
ボランティア、全国で支援された方々のための交流サイトが出来ました!!





クリック↑







血気盛んやる気満々 猟犬の血が沸々と滾っていますから、可愛そうとは思うものの
せっかくホビーフィールドで遊ばせてもらう時も 禄は放してやれません。
一旦山へ入ってしまったら1時間待たされるものやら 2時間待たされるものやら・・
何よりちゃんと戻るかどうか イマイチ信用できません。(ーー;)


あー、オレを置いてみんな何処行くの・・・ (禄




オレだけお母さんに引きずられて歩くなんてイヤ・・・ (禄

ストライキしたい気持ちもわかるけど
禄が行きたい場所に行くわけにはいかないんだよ
つまらんじゃろうけど、ガマンガマンね。




帰り道、気分の紛れるハプニング
禄 猫さん発見 目が釘付け 興奮の涎が滴る




杉の泊で猫を見たのは・・・越して来て2年5ヶ月で、4回かな?

この猫は先週もこの付近で見ました。
逞しいお顔つきではいらっしゃいますが、
道路から少し上がったお宅の飼い猫ではないかと思われます。
狸にはちょこちょこ遭遇しますし、猪や兎、狐の匂いは嗅ぎなれているでしょうが、
猫なんてめったに遭遇できない、匂えない。

追っかけさせてはあげられないけど、禄 新手の獲物に猟犬気分味わえたかな?
(猫さんゴメン、でも決して恐れているようには見えない・・)

ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2007-02-08 22:12 | いぬ日記

ビーグル 喰太 おしゃべり男

ビーグルの特徴のひとつに"鳴声"があります。

ワールドドッグ図鑑 によると


獲物を発見し、追跡する際のビーグルの鳴き声は特徴的で、この声に他のビーグルも呼応して合流し、ウサギを追い詰めて行く。          
この際のビーグルの発する声によって同犬を「フィールドの声楽家」「シンギング・ビーグル」と称す事もある。



人間社会でパートナーとして暮らす犬の"鳴声"は困り物。
ましてビーグルのよく響く"鳴声"はご近所迷惑。

広島の街中で暮らしていた時にはそれほど鳴かなかった 喰太なのに最近よく鳴く事!
(家も少ないしまぁちょっとくらい良いか・・・の 犬母の気の緩みがバレテルか?)



見事な"おしゃべりっぷり"で同居犬に話し掛ける。




口調はラップ、

その声のバラエティーに富んでいる事!!

「ワオゥー」 「ワオゥ-ン」 「ワゥ」 「ヒャオゥッ」 「ヒャッ」 etc...

同じ 「ワオゥー」 でも低かったり高かったり、短かったり長かったり。




実に面白い。

ただしこの犬語、通じているのは ビーグル ビビと バセットハウンド 福のみらしい。
一つ釜の飯を食う バセットハウンド 禄と ジャックラッセルテリア 凡は聞かぬ振り。
他所のお宅の犬は困り顔。

犬の"鳴声"、一体どれほどの意味があるのじゃ??



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2006-08-20 23:57 | ビーグルのお話し

バセットハウンド 禄 「将来の夢は立派な猟犬になる事です。」

朝の散歩を早い時間に変更してから 「匂う事」に夢中な バセットハウンド 禄。

ワールドドッグ図鑑によると 

「長く垂れた耳は、風の強い時や湿度の高い時に地面の臭いを嗅ぐのに有効に働くと言われている。」
 

らしい。

朝露で湿った空気がいろんな匂いを運んでくるのか?
それとも夜のうちに活動した野生動物の匂いがまだ強く残っているせいか?


恥ずかしながら引きずられるように散歩させられる犬母であります。




揚句の果てに 駄々こねる。

オレ まだ帰りません。 (禄





りっぱな猟犬は頑固に匂いを追跡しなくてはいけません。 (禄




                   杉の泊いぬ日記


とうちゃんも駄々こねてたし・・・
[PR]



by kubifurobo | 2006-08-08 18:16 | いぬ日記

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧