杉の泊いぬ日記 ・ 2

タグ:バセットハウンド ( 239 ) タグの人気記事




ヤッタァ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

やったー!!



お散歩に行きましたよ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

我慢できずに挑んだ前回前々回は結局
がっくり肩を落とす羽目になりましたけど
もう大丈夫v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
化膿は治まりました。
エリカラ外して目を離した隙にガジガジやって血は滲んでますけど、
表面だけですから(⌒∀⌒;)



もちろん、みんな大喜び♪



バセットハウンド 禄。
悪かった時と比べるとおシッポが持ち上がってました。
歩いても走っても傷を蹴ってしまうことが無くて
傷を気にすることなくお散歩できました^^

体力が無くてへたったり、傷が気になって座り込んでるんじゃありません。


気になる匂いに山に入りた~いって駄々っこです^^
草むらはまだ我慢してくださいね^^;


山の美味しい土をむ~しゃむしゃ


手術の時の血液検査でミネラル値が高かったので
これも暫く我慢してください!^^;

まだあれこれと規制はありますが久しぶりに心配なくお散歩を楽しみました。


なかでも特筆すべきは ジャックラッセルテリア 凡。
今日はずーっとおシッポピッコピコのオオハシャギでした♪
いつもはいつ戦闘機の爆音がするか?とビクビクの林道コースも

この通りv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪




もちろん 雑種犬 一休も


ま、こいつは家と一緒ですけどね(-m-)ぷぷっ

はっけ~ん
[PR]



by kubifurobo | 2009-07-23 23:58 | いぬ日記

マジ、どこで寝よぅ・・

犬父出張三日目の今夜。
わたしはの~んびり飲んでます、1:30。

ところでこの犬たち、
わたしのお布団でいったいどういうつもり??



あんたらそこで寝るんならお母さんはあっちで寝るよ・・
って感じ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こんなわけで
[PR]



by kubifurobo | 2009-07-17 01:30 | いぬ日記

お散歩はもう暫くオアズケね(T_T)

今日はお昼から半月振りにお散歩に出てみました。




手術の傷がまだ化膿している バセットハウンド 禄のおシッポには
おシッポカバー。
気持ち良いのか家より豪快にゴロゴロリ~ン^^




久しぶりなので匂い収集も念入りです。




やっぱりお散歩は楽しいね~~♪



短い時間だったけど、みんな満足してニッコニコ。
夕方にもちょびっとお散歩しようかね♪なんて
楽しい計画立てながら家に帰って見れば・・


/(´o`)\オーノー!!

禄のおシッポカバーを外したら、
せっかく出来たカサブタがガーゼに付いて取れてしまいました(T_T)
化膿した部分が剥き出しに。
擦れたのが良くなかったのか、綺麗なピンク色に盛った肉は紫色に。

もう暫くお散歩はお休みですね・・
完治まで早くても1週間はかかりそうです(_ _。)・・・シュン
[PR]



by kubifurobo | 2009-07-16 23:44 | いぬ日記

バセットハウンド 禄 改良型

不自由なカスタム生活も2週間の バセットハウンド 禄。
この間、この重装備が外されるのは朝夕の食事時間だけです。

先日まではご飯食べながらでも傷を気にしていた禄ですが、
一昨日あたりから重装備を外された喜びを味わう余裕が出てきたもよう。
傷が楽になってきてるんだと思われます。


ゴロゴロスリスリしてみたり


首の辺りがカスタムパーツの色移りで緑に^^;



膝とかに付いた血とか膿を舐めてきれいにしてみたり。



こんなですから、傷を舐めないように見張ってれば、
食後速攻で再装備しなくても大丈夫な様子。


そこで、禄がご飯食べてる最中に大慌てでエリカラを解体して洗いました。
そして、食後のゴロゴロスリスリとかペロペロを見ながらカスタマイズ。
コンパクト化して空気孔も開けてみました。
コンパクト化したのは、
首周りを小さくして抜けてしまわないように、更に上下しにくくするのと
上下しなければノッカー(首に巻いたクッションみたいの)はなくても良いかも
全体の広がりを小さくして動く時に障害物にぶつかりにくくする作戦。


障害物にはぶつかりにくくなりましたが
ギリギリまで首周りを狭めても、ノッカーをつけてないと
こんなに鼻と口が出てきて傷を舐めれるのでこれは作戦ミス。


ども、首と顔の長さがチャームポイント、禄です♥



結局たいした改善もできませんでしたが


空気孔のおかげでエリカラの中が少しは涼しいかも。



ただちょっと気にになることが。

改良前は可愛い寝息だったのに、
改良後(のつもりだったけど)は鼾かいて寝るんです。
首周りが狭くて気管を圧迫してるのかな?
中が狭すぎるのかな?と心配しましたが、
覗いてみると、



わたしの心配をよそに、
見た目は安らかにお休みのようですね^^;

もう少し、このまま経過観察してみます。

観察結果
[PR]



by kubifurobo | 2009-07-15 12:18 | バセットハウンドのお話し

ブロークン 雑種犬 一休

先週の金曜日、すっかりカスタマイズされたバセットハウンド 禄。
1週間経った今も カスタム 禄のままです^^;


不満もありましょうが・・ なかなかの順応性。
寝心地も悪くないそうです。




ところで。
その先週の金曜日、お散歩に出て気付きました。哀れ也、バセットハウンド。

前日までご飯も食べられないほど元気がなく、その時は良かったんですが。
元気になってお散歩を楽しむと、おシッポを蹴ってしまってました(T_T)
ウキウキ歩けば揺れるおシッポ。
歩を進めるたびに膝と後ろ足(パウと爪)でおシッポを引っ掻いてました。


完治するまでお散歩お休み!!
集中治療に入ってます。

みんな成犬で助かってます。
そういうことならしょうがないな~とのんびり過ごしてくれてます。


が、
その姿があまりに不憫に思えて今日はプレゼントを差し上げました。
ゴミ収集日を待つボロスリッパですが。


若い 雑種犬 一休(もうすぐ3才)、弾けました~。
ガジガジと慈しみ。(すでに原型なしてませんが^^;)





ぶんぶん振りまわし。




破壊の限り。




いいよ、いいよ。
よく我慢してくれとるもんね。

禄の傷、ひどい部分の範囲は随分狭まりました。
ようやくピンク色の肉が盛ってきてくれてます。
でもまだ化膿してるところもあり、強烈な匂いも放ってます。
今舐めてしまったり、蹴ってしまってはこの1週間は水の泡。

もうちょっと みんなでのんびりしてようね^^
お母さんも我慢してるから付き合って~~(T_T)
[PR]



by kubifurobo | 2009-07-10 00:55 | 雑種犬

カスタム禄

ご心配お掛けしましたm(__)m
バセットハウンド 禄、ようやく体調は回復したようです。

昨日(日付が変わったので一昨日ですが)はまた朝から何も食べれなかったのですが
夜になって俄然食欲が戻りました。
急に食べるのも心配でストップ掛けましたが、殆ど通常に近いくらい食べました。

今日はいつも通りに朝、夜のドライフード。
おやつの要求までありました^^


久しぶりにみんなでお散歩。

禄の事が大好きな 雑種犬 一休、とっても嬉しそう^^




6月18日の手術以来、禄も久しぶりにお散歩を楽しみました。




おやつの要求もね(^o^)




ただ・・夕べから傷が痛むようで
お散歩中も突然座り込んでひ~んとおシッポを気にします。




午後、どうも様子がおかしいので消毒しようとおシッポカバーを外してみると
乾きかけてた傷がまたジュクジュクに。
再度化膿し始めてます(T_T)
これはおシッポカバーを外して乾かさなければ!


禄、またしてもカスタマイズされてしまいました^^

おシッポカバーを外す時から、消毒、カスタマイズの間、大騒ぎしてた禄は
ようやく作業が終了して落ち着いた時には何事か?とキョトンとしてましたよ。


やたら視界が狭いもんね^^;


散々 大文句垂れた後、傷が痛いのかぴ~ぴ~鳴きながら寝始めました。




目が覚める前、眠りが浅くなった時にも寝言のようにぴ~ぴ~言ってましたから
やっぱり痛いのかな・・。

切開したところは一ヶ所穴が開いてて、そこから膿が出てます。
ここは出口がある方が中に溜まらなくて良いでしょう。
切開した場所の横、縫った糸が通った所のかさぶたが取れて
そこがジュクジュクになってました。
深い傷になってるわけではないので、乾燥すれば治ると思います。
やっぱり、舐めるの厳禁ですね^^;
[PR]



by kubifurobo | 2009-07-03 02:07 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 丸見えに・・

さっき、禄の傷を消毒しようとガーゼをはがしたら
縫ってた糸がガーゼに付いてツルッと抜けてしまいました。

あーぁ、と思って傷口見たら・・




(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!




ポッカリ穴が開いて、中に白いの見えますけど。


クリック要注意!ネ-ホ-は見えませんけど傷は剥き出し。



手術してもらった病院は今日はお休み。

慌てて近くの掛かりつけの先生に電話しましたところ
「そーゆーの縫うの難しいんよねー」
そのうち肉が盛ってくるからそのまましとけ、と。
「痛々しくて見るのが可愛そうじゃったらカバーしとってもらってええですよ」と。
おシッポカバーは大丈夫だそうです。
「この前見た感じじゃ、カサブタになったのが取れたんでしょうから
ま、良くなってきたと思っとってください」


え~、そうですね。
ずいぶん元気になってきましたから。
食は進みませんが
おシッポカバー付けられながら 一休のオケツ匂ったりしてますから┐(´-`)┌




アンタはどうなんよ・・・
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-30 13:03 | バセットハウンドのお話し

くびふろ家 梅雨明けの兆し

昨日、「腫瘍は良性だった」と病院から電話を頂いて
安心させてくれ バセットハウンド 禄です。

ほんのすこーしずつですが元気も取り戻してます。
でもそれは、目つきがしっかりしてきた、とか
足取りが多少しっかりしてきた、とか。
食べる事に関してもすこーし元気になって来ました。
でもそれも、昨日の夜中、薬を握って近づいたら
それは旨いものか?と顔を上げたとか
食べ物を鼻先に持っていくと匂ってみるとか。


今朝も、パンを食べ終わったわたしに当然のようにオスワリで待つ他の犬たち。
あろうことか禄は知らん顔して寝たまんま。


クリックで別窓で開きます。


鼻先に持っていってもパンはお気に召さないようで相手にしてもらえませんでした^^;


それでも今日は4回に分けてドライフードを50g程度とヨーグルト大さじ1杯くらい食べれました。
卵粥とかパンとか普段喜びそうな物は食べません。
フードもふやかすと食べません。
硬いままのフードを1粒ずつゆっくり噛んで食べます。
別犬になったようです(@_@)
普段はフードなんてバキューム状態で食べてますから^^;
自分の身体のことは自分がよく分かってるんでしょうか?
犬父に買って帰ってもらったヨーグルトはとっても食い付きが良かったです。
お腹がびっくりするといけないのと
先日の血液検査でカルシウム値が高かったのとで
食欲の誘発のための大さじ1杯だけ。
最初は渋ってましたが、スプーンで口へ持っていくとぺロリンと。
久しぶりにわたしの手からでなく自分で器から食べました。

これからは日を追って元気になっていくことでしょう。

ご心配をお掛けしてしまって本当にスミマセンでした。


****************************


禄が少しずつ元気を取り戻す様子を敏感に感じ取るのでしょうね。

雨でお散歩に行けなかった今日、久々に凡と一休は大騒ぎで家の中を走り回ってました。


そして、お決まりのレスリング




おっと!いつの間に!?



それは 禄のおシッポカバーの試作品の切れっぱし!!
勝手に取ったわね(ーー;)

こんな悪戯も久しぶりです。
早く 禄も一緒に遊べるようになるといいね^^

おシッポカバー
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-30 01:41 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 雨のち晴れのち雨

今朝はまた、いちだんとドンヨリな バセットハウンド 禄。




アイスを舐める事も出来ませんでした。
けど、今日は先生に注射してもらうからね~。
そしたらきっと元気が出てご飯、食べれるよ^^


わたしと ビビ、凡、一休は久しぶりにお散歩満喫。
と言っても30分ですが。
禄が一緒の時は本当に短く切り上げるし
3匹ともわたしだか禄だかに気を使ってるのか
とってもいい仔にお散歩してくれてます。(信じられないでしょうけど^^)
今朝は、ビビはわたしを引っ張って匂いまくり
凡と一休は思いっきり走ってました^^


禄は犬父と短いお散歩。
その後病院へ行って、解熱鎮痛のステロイドと、抗生剤を打っていただきました。

帰ってひと眠りして、
目覚めて、お昼ご飯食べてるわたしのとこへやって来た禄は
ピッカーン!!



こんなにしっかりした顔は久しぶりです(^○^)
わたしが食べてたおウドンを小さくちぎって口元へ持っていくと
食べましたーー!!
わたしの食事は一時休止!!
作っておいた柔らかいお粥を出してやったら大きいスプーンに3杯ほど食べました^^
これ以上は無理か・・
わたしが食事を再開すると欲しそうに見ているので
またまたわたしの食事は一時休止。
おウドンを柔らかく湯がいてやると、これも一玉の4分の1ほど食べました^^
ヤッタ!!
夜もまた食べれれば良いな~♪


でも、残念(>_<)
3時間後にはまた吐いてしまいました(T_T)

それでも今日は食べた物全部は吐いてないような気がします。
それに、黄色っぽく色が付いてたので胃液が出てたのかも。
食べなくなった火曜日から胃液を吐くことさえなかったんです。
それは胃が動いてないってこと。
今日、胃液を吐いてたんなら少しは胃が動いてくれたって事です。
この調子で、少しずつでも胃が動いてくれたら食べれるようになる
・・と思うんですけどね。


今日、注射の後元気が良かったのは夕方までの6時間ほど。
(と言っても、その殆どは寝てまして。でも寝てても随分楽そうに寝てたんですよ。)
その後は結局またドンヨリと過ごしてました。

なんですか
雨のち晴れのち雨、って今どきのお天気のような禄の一日でした^^;


***********************************

先生によると、
食べると体温が上がるので、熱がある時は身体が食べる事を拒否するそうです。
わたしなんて、食べないと元気でないよ~、少しでも良いから食べて~って思ってしまうのですが。
食べて吐いたんじゃ身体もしんどいでしょうし。
無理に食べさせない方が良いんですね^^;
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-28 00:37 | バセットハウンドのお話し

雑種犬 一休 モデルはゴメン!

バセットハウンド 禄。
昨日食べた物を今朝早くきれいに吐いてしまいました。
前夜から一晩ふやかしたドライフードだったんですが
全くそのまま出てきてました。
胃が全然動いてないんですね。

今日食べたのは最中アイスを4回に分けて1個弱。
それでも、昨日の朝ご飯以降は皮は食べられずにアイスだけ舐めてましたが
今日は皮も食べました。
また吐いてしまうかもしれませんけどね^^;


五日も殆ど食べてないんだからさぞしんどいでしょう。
時々うろうろ歩く以外はぐったり寝て過ごしています。
うろうろ歩くのは次の寝場所を求めて、って感じです。



自分の苦痛を大袈裟に訴えたい 禄は消毒をとても嫌がります。
わたしのこと嫌いになってしまうんじゃないかな?って心配になるくらい。
それなのに
わたしにぴっとりくっつきたくて歩いて側にきます。
わたしの顔を見ながら歩いてきます。
今もわたしの足元で寝ています。


美味しい処方食の缶詰なら食べないかな?と思いついて
いつもお世話になってる近くの動物病院に電話してみました。
缶詰は今の禄には負担が大きすぎて無理とのこと。
でも、明日注射してもらう事にしました。

食べなくなった火曜日から日に日に大きくなってた気懸かり。
今日、先生とお話しして確信に。
たったあれだけの簡単な手術でこれほど身体にダメージを与えるとは。
性質の良くない腫瘍だったようです。
悪性なのは覚悟していましたが、今後転移した時のことが心配になります。
病理検査の結果が出てないのに老婆心ですね^^;


先生の提案、「おシッポも入れられるズボン履かせたら?」と。
あ、やっぱり包帯はダメだそうです。
しっかり乾かさないとヒト以上に外が閉じて中で化膿しやすいそうです。

かなり無理がありそう、と思いながらも試みる事に。

最近、エリカラや何やらしょっちゅモデルに使われてる 雑種犬 一休は
そそくさと寝たふり決め込んでしまいました^^;



いつもと違う雰囲気に殊勝に大人しくしてる ビビ、凡、一休。
やれば出来る仔たちなのね~~(^○^)

でも、度々アイスのご相伴に預かるのでフリーザーの開く音に超嬉しい反応してますよ^^;
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-27 00:13 | 雑種犬

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧