杉の泊いぬ日記 ・ 2

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




犬は犬同士。 案ずるより・・

何処もとーっても怪しいお天気の今日の広島県。

ですが、この件でどうしても用事があり、
仲間の誰かに会わなければいけなかったわたし。
こちらをそそのかしましたの。
てか、電話したら「電話聞いててお嬢が玄関向いてオスワリしとるよ~」ですから。
「わかったよ!!今日もシャンプーすりゃぁええんじゃろ!
子供ら(犬たちですよ)すっかりその気になってしもうたよ」ですから。
ダンボよ、責めるなら我が子(犬たちですよ)を責めてくれ。

案の定、我が家出発前に降り出しましたよ。
ダンボよ、責めるなら我が子(犬たちですよ)を責めてくれ。
(↑ほとぼりが冷めるまで何回でも言うよ)

でもね、いつもと違うっていうのもなかなか面白かったんですよ。
我が家の欠席率が高いっていうのもあって、
このふた家族だけって始めてだったんです。


このあたりは




こんな感じで



相も変わらず(^▽^;)


いつもは接待部長を介して遊ぶ雰囲気のこの2頭。
2頭だけでも存分に楽しんでました。



実はわたしとしてはちょっと心配だったんです、強引に誘った手前。
部長はそのあだ名の通り接待に長けていますが、
兄弟でも一休にはそんな片鱗すら見られませんのでね。
一休の場合、接待はできませんが自分が楽しむタイプで。
それが小僧も楽しかったようです。
部長の場合は子守り風ですが、
元男同士、子供のように(小僧は子供だけどね)遊んでましたヽ( ´ー`)ノフッ


そして、
「たまにはこんなに犬が少ないのもいいんじゃね」(ふた家族で8頭だけど)と
微笑ましかったのが お嬢。
いつもこの丘では固まってるお嬢が
今日は随分ビビにアプローチしてくれました。



お嬢はあんまり大勢が苦手なだけで”犬”が苦手なんじゃなかったんじゃね^^
それにしても、ビビはハナちゃん一筋で・・


全く・・使えん男じゃ┐( -"-)┌ヤレヤレ...



さて、ガル家で一時預り中 らぶちゃん。

らぶちゃんはガル家のお庭で過ごしています。
ガル家の犬たちは家の中で暮らしていますが
ラブラドールMIXのらぶちゃん、
サイズから言って本当のお家が決まった時、外飼いになる可能性は大。
家に入れたい・・
心を鬼にして外で暮らさせるのが一時預りです(T_T)


そんなある日、
なにやら自慢気ならぶちゃん。



ひと仕事終えたそうですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


物音にお庭に出たガル母が目にしたのは



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ラブMIXですから・・。

こんならぶちゃんですが(^▽^;)
飼い主さん募集中です。
どうぞよろしくお願いします。
譲渡希望 、お問い合わせは 『杉の泊いぬ日記 ~家族のもとへ~』 メールフォーム又はコメント欄よりお願い致します。

オマケ
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-29 23:39 | いぬ日記

ジャックラッセルテリア 凡 雷危険

今朝はいつもに増してぽっこり犬父のメタボ腹。






今朝は目覚ましが鳴っても寝ているわたしの体をガリガリホリホリして
(イタイ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)ジャックラッセルテリア 凡が起こしてくれましたよ。

ガリガリホリホリ・・ってことは何かを怖がってる。
あ~そう言えば天気予報で明け方雷がなるかも、って言ってましたわ。
仕方なくお布団から出て(もう起きなる時間だけど)外を見れば
なるほど、音は聞こえないけど時々光ってます。

そのうち遠くで低い音が聞こえ始めました。

低空飛行訓練の爆音より雷がもっともーっと怖い凡。
もう怖くて怖くてじっとしてられません。


そこで凡のリラックススポットに押し込んでみたわけです。



で、犬父その状態で朝の用足しに腰掛けたんですね。
凡はここでもなかなか落ち着けなくて、犬父のトレーナーの中でゴソゴソゴソゴソ。

そうしているうちに背中側に回ってしまいました (汗
犬父ってば左手で凡を支えてるんですが、もしバランス崩したら落ちてしまいますよ!
下まで・・ ボッチャンて( ̄Д ̄;;
「絶対腰浮かしちゃいけんよ!」とわたしに睨まれながら
犬父左手で支えつつ追い立てて上手く前へ廻しましたv( ̄ー ̄)v


やれやれ凡、危なかったねぇ
落っこちんで良かったね


ここはtoiletではありません


はぁ
鳴りつづけてる雷が怖くてそれどころじゃないそうです(* ̄m ̄)プッ
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-28 08:34 | ジャックラッセルテリアのお話し

バセットハウンド 禄 引くに引けない性質

今朝はとても良いお天気だった杉の泊。
でも山の朝は遅く。


お昼前だというのに朝の霧が残る林道へお散歩に。




いつものコースをを4分の1程歩いた所です。
バセットハウンド 禄はおりこうに呼び戻しに応じてわたしの元に戻ってきました。



いつものように行ったり来たりしながらわたしとお散歩を楽しんでいた犬たち。
折り返し地点にしている場所に近づいたところで林の中に入っていた ビーグル ビビが
ワォーンワォーン匂いを発見したぞ!のアピール。
その声に釣られて林の飛び込んだ禄が、ほどなく何かに吠え付いている声を上げました。
ありゃ~何か見つけたな。
禄の声を聞いて ジャックラッセルテリア 凡と雑種犬 一休も林の中に飛び込みます。
そしてやっぱり間もなく凡も一緒に吠え付いてる声が。

ところが、一休は戻ってきましたよ。
わたしの顔と声のする方を見比べてはとても心配そうな顔をしています。
耳も鼻も声のする方に集中させて心配顔の一休。


こんな時、ベロも出てしまうのは何か意味があるんでしょうか?
風向きを測ってるとか、
いつも禄の耳を噛んで引っ張ってる感覚で禄を探そうとしてるとか?

その後も凡は何度かわたしと禄を行ったり来たりしましたが
一休は戻ってきた凡に付いて行くような態度を見せては枝が邪魔して進めませ~ん。
パフォーマンスにしか見えない体たらくぶり。
禄は基本、相手に吠え付く事しかしないので一休が行ってくれれば安心なのに┐('~`;)┌
結局禄は、わたし達が待っていた2時間半、ほとんど休まず吠えつづけていて。
そのうち降り出した雨も本格的になったので仕方なく一旦置いて帰りました。
禄は頑固で一旦何か気になると 不安でも恐くても引くに引けなくなってしまいます^^;


家に帰って1時間半、そろそろ暗くなり始めたし やっぱり心配で仕方ないので雨の中迎えに行きました。
薄暗い雨の林道を熊さんに出会わない事を願いながらひとり、
禄の名前を呼びつづけながら行って引き返して。
最初の写真よりちょっと先へ進んだ辺りでガサゴソ音をさせて禄が林から出てきました。


一緒に家に帰って濡れた身体をタオルで拭いてやってると
震えながら甘えてわたしにぴっとりくっついたまま。


そんなになるまで遊ぶんじゃないヽ(`⌒´メ)ノ


おかげで4時間もお散歩したっていうのに
禄が戻ってやっと安心したのかこの方々。
やっぱり一戦交えてました┐(´-`)┌


禄はもちろんすっかり疲れて爆睡でした^^


ガルル女王家で一時預かり中 雑種犬 らぶちゃん。
ガルル女王はその名の通り、ガルガル犬です。
犬が苦手なんです。
でも、あの丘からやって来たコを家族として迎えてくれました。
このコとは遊べるまでになりました。
らぶちゃんとは・・まだ少し時間が必要なようです。

らぶちゃんはあの丘で集まる愉快な仲間とはすっかり意気投合



そして最近では
お家でもガルル女王たちと一緒にお散歩に行けるようになったそうです。

らぶちゃん、飼い主さん募集中です。
どうぞよろしくお願いします。
譲渡希望 、お問い合わせは 『杉の泊いぬ日記 ~家族のもとへ~』 メールフォーム又はコメント欄よりお願い致します。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-28 00:06 | バセットハウンドのお話し

雑種犬 ハナちゃん フリマを〆る

昨日のフリマも皆さまのご協力により、無事終えることが出来ました。
本当にどうもありがとうございます ぺこ <(_ _)>

第3回フリマ収支報告はこちらです。

おかげさまでご理解、応援してくださる方も増えつつあり、
これもまた、皆さまのお力によるものと、メンバー一同心から感謝しています。

細々とではありますが、確実にひとつまたひとつと命を繋げていけるよう努力してまいります。
どうかこれからも見守ってやって下さい。




今日は昨日の収支計算&犬サービスのためランへ集合しました。
わたしホントはバイトのはずだったんですがサボり。
いや、違いますよ!!
昨日、気温0℃の中バイクで出勤したんです。
今朝目が覚めたらどんより曇ってるし、部屋暖めても寒くて震えが取れないし。
こりゃとてもとても無理、とお休みさせてもらいました。
そしたら、集合!ってんで風邪薬アンプルかっと一気飲み、ランへ馳せ参じましたの。サボりか??



さて、こいつらが遊び呆ける中




遊び呆ける中




フリマでも活躍し、その後の会計会議にも参加するハナちゃん。


しかも真剣。


そしてきちんと意見も述べる(゚m゚*)プッ




そして、会議に参加せず高みの見物、写真など撮っている犬母に



ガツンと睨みを利かせる。
スンマセン m(_ _"m)ペコリ



メンバーのひとりのお家で一時預り中 らぶちゃん。
すっかり愉快な仲間たちの一員となってガンガン遊び


人間のお食事時間にはこうしてオスワリで待ってます。



らぶちゃん、飼い主さん募集中です。
どうぞよろしくお願いします。
譲渡希望 、お問い合わせは 『杉の泊いぬ日記 ~家族のもとへ~』 メールフォーム又はコメント欄よりお願い致します。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-24 00:53 | いぬ日記

障害物からオモチャ、オモチャから・・へ進化

今日はノラ仕事でお散歩はちょびっとだけでした。

なので、昨日のうちにと雨の上がった午後しっかり林道お散歩コースを楽しみましたよ。











お散歩の後は・・やっぱりまったりお昼寝が良いですよねぇ。
良いんですけど、
置きっぱなしにしてたお母さんが悪いんですけど、
ビビ、洗濯して畳んで置いてた犬用敷物の上でお昼寝ですね(^▽^;)

やっぱり洗い立てが気持ち良いんですよね




気持ち良いんでしょうけど



何もラティスの上でお昼寝しなくても┐(´-`)┌
正しい使用方法は『上に乗ってお昼寝』じゃなくて『中に入ってお昼寝』ですよ。

それでも 今までの事を思えば使ってもらえてありがたいってもんですか??
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-22 23:35 | いぬ日記

ビーグル ビビ 熱血営業活動・・?

「ルークのとこは雪降ったかね~」とか「ルークはもう慣れたかね」とか。
帰宅して、犬たちに「ただいま~」をしていると必ずルークネタになる犬父。
犬父のロンリーハートはまだ癒されていないようですプー!(*≧m≦)=3





そんな犬父を思いやってか ビーグル ビビ、夕べはなかなかの営業マン振りを見せていました。



ビビってば、なんて優しいんでしょう。
普段からビビは、わたしたちがちょっと言い争ったりしても必ず仲裁に入ります。
きっと犬父のロンリーハートを慰めるつもりなんでしょう( ̄ーÅ)ホロリ


と、犬父自らネタばらし。



ポケットから出てきたのは、わたしがオツマミ用に頼んだスルメ




あ~ ビビくんやっぱりそっちだったのね(-。-;)
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-21 09:44 | ビーグルのお話し

杉の泊 初雪遊び

ルークの事であんなにめそめそしてたのに、メールを頂いた途端ニヤニヤ過ごしてる犬母です。
やっぱり寂しさよりも心配で不安だった事が判明。
我ながら ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 。
ご心配お掛けしました^^;

さて、今日は杉の泊も冬の景色になりました。
いっきに葉が落ちて柿の実、寒くないかな?




こんな雪の日は、午後暖かくなってからお散歩に出ます。
寒さ対策じゃなくて、転倒防止のため。凍った道でも犬たち遠慮なく引っ張りますからね(-。-;)


ビーグル ビビ、雪の中に鼻をぐいぐい突っ込んで地面の匂いをかぎます、ついでに雪食べます。




雪が深い場所では、短い足が全部埋まってしまう バセットハウンド 禄。
それでも、ラッセル車みたいにぐいぐい雪を掻いて進みますよ。




暖かいとはいえ、時々ピューッと北風が吹きます。
そんなに気温が低くないから大丈夫かと思ったけど、やっぱり服を着せてやった方が良かったかな?
ジャックラッセルテリア 凡だけは風が吹くとちょっと寒そう。


でも、実のところ寒くて縮こまってるのか、風に騒ぐ林の木の音が恐くて縮こまってるのか良く分かりません。


あらあら
雑種犬 一休は昨シーズン発見した楽しい遊びを思い出したみたいです。
雪に埋まった枝をぐいぐい引っ張ってます。



それは真剣そのもの。
一生懸命踏ん張って・・ やっと引っ張り出しました\(o⌒∇⌒o)/


こんな時の一休は得意満面、自慢してるように見えます。


で、この枝をレトリーブするのが一休の楽しみ。


しかし、
この枝を持ってわたしや犬たちの側を行ったり来たり走りますから、こちらはめちゃ迷惑(ノ_-;)ハア…
なんて・・わたしだけは楽しそうな一休をニヤニヤ目じり下げて眺めてますけどね(ええ、親ばかですとも)



雪の中でしっかり遊んだ後はファンヒーターの前でぬくぬくお昼寝。
凡が枕にしてるのは禄のお腹でしょうか?





それとも・・・ かな?

犬めし
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-20 00:07 | いぬ日記

犬母 心の穴塞ぎに犬メシパテ

ええ、ええ。
泣きましたさ。
「ぜひ、この方にお願いしたい。」そう決めた先週金曜日から泣きっぱなしっすよ。
時も場所も選ばずに、気づけば涙が頬を伝っていて。
夕べなんか家族(って 犬父と犬×4だけど)が寝静まったらひとり布団の中で嗚咽ですよ。
それはまるで、恋する乙女のよう。(自由にツッコンでヨシ)

でも、それは”寂しい”というのとは違っていて、もっともっといろんな気持ちが入り混じっているらしく
寂しいのかどうかも分からない状態。
送っていった後は、とにかく心配で心配で。
いろんな物、破壊してないかな?家中オシッコだらけにしてないかな?お兄ちゃんに噛み付いて泣かせてないかな?
ゴハンが出てきた途端に飛びついてないかな?思い通りにならなくてアノ大声で鳴き続けてないかな?・・挙げたらキリがない。



あんなやこんなで、万が一、万が一・・ あ~涙。
イヤハヤ、全く失礼な取り越し苦労でした┐('~`;)┌
わかってたんですけどね、実際にお会いしてすごくいい方だって確信してたんですから
今夜、大切に、大事に育てていきます・・ってフォローのメールを下さいました。
わたしゃ、お宅をお邪魔するときよほどひどい顔してたのかしら?・・イヤしてましたスミマセン


。。。


さて、
今日は朝から雨。
なんだかやけに静かな1日がスタート。





余計な事は言わなくてよろしい


お昼までには雪に変わってしまったし、こんな日は趣味に熱中しますかね。
幸介くんのお母さんが送ってくださった鶏肉で犬メシ作りに耽りましたよ。
幸介くんのお母さん、いつもありがとうございます<(_ _*)>
お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんm(_ _;)m
ひざ掛け毛布もルークと一緒に新しいお家へ婿入りしました。




送ってくださった 鶏頭、ぼんじり、むね、ささみ、手羽先、砂ずり、レバー、卵。
他には白菜、大根、ごぼう、人参、えのき、広島菜、サツマイモ、かぼちゃ、にんにく、バジル、お酢につけた梅、昆布、いわしすり身など。
骨も全部圧力鍋で軟らかくして、ミキサーにかけました。
これにご飯をプラスして与えます。
作りながら、とあるブログを見ていたら、鳥の脂はなかなか太れない体質の犬によろしいそうで。
ウチの犬たちにはぴったりです♪
野菜もほとんどご近所からの頂き物の有機野菜です。


食いしん坊 ビビはまったりしてても台所の匂いに釣られてますよ。



さぁ、ビビ!ご馳走いただいたら自慢の鼻を使って幸介くんのお母さんの探し人、見つけておくれ!


ブログからわたしのめそめそ状態が伝わってしまったようで(本人気づかれないようにしてたつもりですが^^;)
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
今夜頂いたメールを見た途端にアホらしいほどニヤついてます。
やっぱり、恋する乙女のよう。(ここも自由にツッコンでヨシ)
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-19 00:47 | 暫定 犬めし

ルーク、お母さんと一緒♪

動物管理センターにいた時、あまりの暴れん坊ぶりにリーダーにもさらばるらくもこさんにも
「これは一般家庭じゃちょっと・・、一旦あそこに入隊させねば」と言われてた仮名はち。
その後入隊した仮名はちは、確かに暴れん坊のやんちゃぶりを大いに発揮。


夕べも







そして、お出かけ準備のできた今朝も。









まるで杉の泊みたい、山に囲まれた素敵なお家で
こんな仮名はちを迎えてくださったご家族。

さっそくお家の中を探索して



抱っこしてもらってももぞもぞ落ち着かず






そんな仮名はちを優しく迎えてくださったご家族。


息子も学校から、大急ぎで帰ってきました(笑)
名前も「ルーク」となりました。
意味はないようですが、顔を見てそう決めたようです。
すっかりお互い、遊び相手を見つけたように、
家中走り回っています。
よく吠えるということでしたが、いまだに一言も吠えていません。
吠える暇もない位、元気に走り回っています。
ご飯も与えましたが、ちゃんと目の前に置いても
「待て」が出来るのですね。
「よし」というまで、食べずにちゃんといい子に待てました。
トイレは失敗してしまいましたが、とっても賢いワンちゃんなので
すぐに覚えてくれるかと思います。
思っていた以上に、可愛くて賢くて
すっかり我が家の人気者です。
久しぶりに、家族みんなが笑っていて
「ルーク!ルーク!」と、取り合いになっています。
こんな素敵なワンちゃんと出会えて、とっても嬉しく思っています。

これから家族の一員として、大切にさせていただきます

あまりに嬉しいお便りに、許可を頂かずに一部を載せてしまいました。
ご覧になって不快に思われましたらご面倒でしょうがご一報くださいませ。
ただちに削除いたします。

ルーク!なんていい名前!? なんてぴったりな名前!?
ルーク、おめでとう。
今まで良く頑張ったね。
これからも、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん、お兄ちゃんの言う事をよく聞いてね。
良かったね、良かったね、ね、ルーク。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-18 00:04 | 雑種犬

一時預り中雑種犬 はち おめでとう

我が家にやってきた先々週の土曜日
はちゃめちゃだった 一時預り 雑種犬 はち。

夜も全然寝なくて、横になってるわたしの髪を噛んで引っ張ってたはち。
宥めるために押さえつけてゆっくり撫でるその身体、
あばらが浮いてガリガリで、仔犬なのにいつもおなかを空かせていたのか、と泣くわたしを不思議そうな目で見上げてたはち。

でも、次の日には禄や一休といっぱい遊んで、家にも慣れて朝まで大人しくしてくれたね。




その遊び方もたった8日で随分お兄ちゃんぽくなったはち。
今じゃガウガウ強面の凡の事も追っかけまわせるし
脛を噛む技も身に付けたもんね。




こんなやんちゃはいったい誰に習った?


知っとるよ、ビビのまねっこしたんよね。


最初はゴハンの時、ラティスで作ったサークルの戸を開けると鉄砲玉みたいに飛び出そうとしたはち。
それを押さえると悲鳴をあげてわたしの手に噛み付こうとしてたはち。
でもね、はちは手に歯が当たったらすぐ引いてたね、偉いね。
それに今は食べてる最中に取り上げてもちゃんとオスワリで待てるようになったね。


それにほら、わたしの目も見れるてるもんね。


はちの最大のウィークポイント、吠え。
例えるなら 怪獣の声としか言いようの無かった要求吠え。
ところが今のはちは声楽家だよ。
置いてかないで~、ゴハンの時間だ~、遊ぼうぜぇ!!
とても素晴らしい 良く通るいくつもの声色を聞かせてくれるね。


だからはち。
はちはもう杉の泊師団を卒業だよ。
良かったね、はちのお母さんはやんちゃなはちを楽しみに待ってくれてるんだって。
街中じゃないからちょっとくらい鳴いたっていいんだって。
でもね、鳴くのはちょっとにするんよ。
はちの声は素晴らしくて、周りに聞こえすぎるし、
して欲しい事があるからって犬が人に対して吠えるのは間違ってるからね。


はちは明日(もう今日ですが)、新しい、そして本当の家族のもとへ。
とても良いご家庭に家族として迎えていただけることになりました。





はちの事を気に掛けてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
明日の様子は・・またブログを見てやってくださいね。


最後に、くびふろ家のいぬたちよ。
はちに犬として活きる楽しみ方をたっぷり教えてやってくれたね。
犬母じゃとても無理だったよ。
かといって犬母は”家庭犬としてのあり方”を教えるのはもっと苦手だけどね。
みんな教育係ご苦労さん。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-17 00:26 | 雑種犬

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧