杉の泊いぬ日記 ・ 2

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧




バセットハウンド 禄に身体の芯からくすぐられ・・

杉の泊はぐずついたお天気が続いてます、皆さまお住まいの所はいかがですか?

お昼前から雨になるというので、今朝は霧の中、林道コースをお散歩しました。
霧だろうが何だろうが嬉し楽しお散歩タイム。


特にナンチャッテ猟犬たちは心くすぐられるカオリをキャッチした模様です。


霧だし動き回るしで写真ボケボケ 見難くてスミマセン。 (腕棚上げ)


楽しそうでよろし。


そしていつものように、何処をどう通ったかは不明ながら林道出口付近で合流です。



こちらには「ありえん!」て白い目向けられてますが、戻ってきたらやっぱりオヤツ!!
をあげないと自信の無い犬母(6 ̄  ̄)ポリポリ


ほら、こんなに見つめられるし(。-_-。)ポッ

オヤツください


見つめられてるのはオヤツっだって!



えぇえぇ、オヤツを差し上げますよ。
戻ってきたんだからご褒美ってのは受理しますが・・ネッ!!
いったい何事ですか!?
そのカオリは???
心じゃなくて鼻・・を通過して胃の中までくすぐられるようなカオリですけど!?


オヤツの要求は受理しますが、オマエに触れるのは拒否します!!
えぇ、断固拒否ですよ。


欲しくば自分でキャッチしろ!

いくよ・・ホイ!(投げました)






見事な集中力で完璧キャッチv( ̄ー ̄)v


って喜んでる場合じゃないぞ。
どうするんよ? このカオリは??







と、へこんでたら
おー 天の恵み♥
予報より早く雨が降り出しましたよ、それも結構な降りです。





そうそう、しっかり濡れてしっかりぶるぶるしなさいね。
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-30 21:45 | バセットハウンドのお話し

ビーグル 喰太にお尻叩かれてますよ

幾らなんでもいい加減に整理しなくては。
大変なことになってしまってます。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる 方式で撮りためた犬たちの写真。

でも、膨大すぎていきなりげっそり。
は~、冬になってから始めようかな・・、と挫けそう。

あら、発奮剤。


こんな写真がありました。
撮ってて良かったな。


2年前の喰太です。

c0075641_23405658.jpg


喰太とビビです。

c0075641_2341875.jpg



頑張って整理しよう!
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-29 23:53 | ビーグルのお話し

ファームノラ 里帰りのバーニーズたち

今日はノラ仕事でした。
今日のノラには バーニーズマウンテンドッグのオフ会の皆さまが来店してくださって、バニまみれ(*´∇`*)


そしてそのバーニーズたちの中に、昨年わたしが乳母を勤めさせていただいたノラ産まれの仔が4頭O(≧∇≦)O イエイ!!

今日の写真が無いのが残念

レオくん



ももたろうくん




写真は撮らせてもらえたけど・・

元気が良過ぎた(^▽^;)
バーゼルくん




ノラを巣立った日のバーゼルくん





そして・・


ノラにいた頃のユーロ。




ユーロはとっても小さくて




実はちょっと心配だった仔


でも、負けずに兄弟たちと遊んで


真中で技をかけられてるのがユーロです



誰よりもたくさん食べて



写真でサイズが分かり難いのが残念ですが


すっかり立派になりました





どの仔も飼い主さんのもとで大切にしていただいているのがよーくわかる顔をしていました m(;∇;)m うれしすぎるっ!


どの犬も家族のもとで暮らせることを願います。
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-28 20:05 | ご近所おでかけスポット

雑種犬 一休 計算できるの?


さて、昨日のお散歩話しの続きなのですが
←コイツがいったい何をしているかと言いますと



わたしが子どもの頃
「現代っ子(昭和のカホリ)は与えられた玩具でしか遊べない。我々が子どもの頃は工夫して、ある物を使って遊んだものだ」と大人たちが言ってたものです。
なるへそ(昭和のカホリ)。ってんで、せっかく自然溢れる林道をお散歩するのだから普段ボールとかは持って歩きません。
ところが先日 杉の泊ホビーフィールドへ行ったときのボールがそのままお散歩バッグに入っていまして。
いきなり草むらに飛び込んでボールとか(ペットボトルとかムジナとか)回収してくる一休ですから
お散歩バッグの中のボールに気付かないはずがなく、仕方ないので持たせてやりました。




わたしと他の犬たちは歩いたり走ったり(林の中に身を隠したり)しながら林道のコースをどんどん進みます。
歩きながらもボール遊び。
さてどうするか?
一休は大抵、咥えたボールを投げたり鼻でつついたりして斜面を転がし、それを拾いに走って遊んでいます。
それが草むらの中で見つかりにくいとスリリングで尚よろしいようです。


いつものように斜面の茂みめがけて鼻でつついてボールを転がしたまでは良かったのですが



重なり合って枝同士が絡んでいる上に乾いた杉の枝はなかなか手強いようです。


時々ありますよね?
家具の下に入ってしまった何かを取ろうとするんだけど指先にあたって逆に奥へ入ってしまうって事。
困った。

そんな時、あなたならさぁどうする?
一休はどうする?
困ってしまってわんわんわわんな一休がちょっとわたしを見ましたので
わたしは傍観者に徹することにしてお母さんは知らんよ。と言っておきました。
そうは言っても一休は自分で取れないとわたしにどうしても取ってくれとせがむに決まっていて。
そうしたらわたしは、この蛇が潜んでいるかも知れぬ蜂が巣を作っているかも知れぬ杉の枝の中を探さんにゃいけんのじゃね。

獅子は千尋の谷へ我が子を突き落とすのだよ、がんばれ一休\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



見えてませんからどうだかわかりませんね。
一休は無理なごり押しを試みたのだか計算尽くなのか。

こうなったんです。



そうするうちに下へ回って下から頭を突っ込みましたよ。
兎も角にも大成功したようです。



この誇らしげで嬉しそうな顔。




時々はお散歩にボールを持って行ってやりましょうかね=*^-^*=にこっ♪
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-27 23:00 | 雑種犬

ビーグル ビビ 仕事と家庭を両立

今朝は「午前中は山沿いで雨の残るところもあるでしょう」というお天気予報。
杉の泊は・・ 午前中って何時までよ?って感じの空模様だったので、雨の止み間を見計らってお散歩に飛び出しました。


今日もいつもの林道お散歩コース。





一昨日最後の 杉の泊ホビーフィールドでまったりフル充電した ビーグル ビビ。
今日は精力的にナンチャッテお仕事に励んでおりました(≧m≦)ぷっ!







夢中で匂いを嗅いでは林の中に飛び込んでました。

いつ降り出してもおかしくないお天気なので、今朝のお散歩は1時間!と決めて出発したんです。
林のどこかでナンチャッテ猟犬どちらか(又は両方^^;)がお仕事に没頭してしまうようなら、いつものコースを短縮してお散歩を済ませるつもりでした。

ところが・・どうなってるんでしょうね? ウチの野郎ども??
あんなに匂い収集に興じて林の中に姿を消したりしてたというのに。
何処をどう通ったのかは不明ですが、待たせることなくわたしが歩いてる場所に合流。
姿を消したり合流したりを繰り返しながらも、いつものコースを1時間で終了させましたよ。
ちょっと凄いんじゃないのかしら??
最短(時間)記録更新よ(≧∇≦)ъ ナイス!



わたしじゃなくてオヤツに合流したことはお見通しですけどねヽ( ´ー`)ノフッ


じゃ、なんでいつもこのコースに2時間以上かかったりしているのか・・についても今日のところは触れるまい。


林道を出た途端に小雨が降り始め、家に着いて間もなく本降りに。
結局、3時前まで降り続いてました。
濡れずに済んでよかったよv( ̄ー ̄)v

今の晴れ間もあてにならないらしいから早目に夕方のお散歩に出発しましょうかネ。
今回も頼んだわよ(←棒読みしてくださいな)。





ところで・・
コイツはいったい何をしてるんでしょうか?



[PR]



by kubifurobo | 2008-09-26 15:40 | いぬ日記

最後の 杉の泊ホビーフィールド遊び

爽やか・・とまではいかないまでもまったりと気持ちの良いお天気の昨日の杉の泊ホビーフィールド。

ジャックラッセルテリア 凡と 雑種犬 一休はボールの取り合いっこ

ビーグル ビビは休日のオヤジよろしくまったりと過ごしていました。

犬も気温に身体が慣れるということがあるのでしょうね。
真夏のような暑さではなかったのですが、最近にしては蒸し暑いと感じた昨日。


珍しく池に浸かるその姿は



湯治ですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



その後もお気に入りのマッサージ嬢(それはもちろん犬母)を侍らせ。

旅先(嫁抜き)のオヤジですか?



まぁまぁ、猟犬やら接待やら日夜お仕事に励んでおられるのでたまにはゆっくりしてくださいませ。



さてさて、杉の泊に居を移す前から大変お世話になっていました 杉の泊ホビーフィールドですが、
残念ながらもう遊びに行くことができなくなってしまいました。
以前は
犬母 「犬遊ばせていいですか?」
管理の人 「ええよ」
犬母 「幾らですか?」
管理の人 「犬遊ばせるくらいお金はいらんよ。
       今日は他にお客さんおってんない(いない)から犬、放して走らしてやりんさいや」
だったのですが、
管理会社が変わりまして。
今後は利用するためには申請が必要なのだそうです。(有料)
それと、犬はどこで糞をするかわからないので必ず繋いでルールを守れば利用可だそうです。
閉鎖期間中は立ち入り禁止だそうです。
それはもう尤もなことですね。
ま、はっきり言ってしまえば先方も「来てもらっちゃ迷惑です」風だったし、
わたしとしても、近所の他のお散歩コースと比べて、
ゴミ(残飯)やらそれに伴う野生動物たちのウンチやら更にそれに伴うマムシやらとの遭遇率が
異様に高いホビーフィールドに申請してお金払って行くことはできないわけで。
我が家の犬たちが、ゴミ(残飯)やらそれに伴う野生動物たちのウンチやら更にそれに伴うマムシやらに興味がなく、
繋がれてても満足できるお坊ちゃまたちなら無問題なんですけどね。
それでもお金払ってまでは・・行かんね┐(´-`)┌
喰太や福と一緒に遊んだ思い出の場所なのでそこのところはとっても残念なのですけどね。


ということで、今後 杉の泊ホビーフィールドに犬連れで遊びにいかれる方はルールを守って楽しんでくださいね\(^▽^)/
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-25 12:30 | いぬ日記

ジャックラッセルテリア 凡 家でも外でも 棚ボタ勝利

嬉しいお知らせがあります!
先日よりお願いしていましたハスキーくん、昨日新しい家族のもとへとたどり着きました!!

詳しくは Only WANを ご覧ください。



さてさて本日のくびふろ家、またまた久しぶり、杉の泊ホビーフィールドで遊ばせていただきました。


爽やか・・とまではいかないまでもまったりと気持ちの良いお天気の杉の泊ホビーフィールド、犬たちは何をしていたかといいますと・・
ジャックラッセルテリア 凡と 雑種犬 一休の場合。

家と同じ

ボールの取り合いっこ




せっかく久しぶりのホビーフィール遊びドだから、と

それぞれにボールを用意したというのに




取り合いしてこそ楽し♪



とはいうものの、サイズで負ける 凡はなかなかボールを手(口ですけどね)にできません。
なので、狭いながらも楽しい我が家でも、広々楽しいホビーフィールドでも凡の思いはひとつ。


おきつねさまのような形相で念じてますよ




おそるべし~~

念が通じました~



って、わたしがあらぬ方向に投げてしまったのでボールが落ちた場所のすぐ側にいた凡が口にできたわけですけどね。

先日に引き続き棚ボタ勝利な凡でした。

ホビーフィールド遊びのお話し 明日も続きま~す。
実は・・眠くてこれ以上続けられないので今日はおしまいにします。
おやすみなさ~い(mー_ー)m.。o○ zZZZ

[PR]



by kubifurobo | 2008-09-24 23:59 | ジャックラッセルテリアのお話し

お出掛け気分♪ 実はお散歩30分

昨日、「福らしき犬を見かけた」と教えていただいた場所に再度行ってみました。
幾人かの方に聞いてみましたが、残念ながら福も福らしき犬も見かけた方はおられませんでした。
ただ立ち寄った郵便局でざっくり事情を話すと「それは 杉の泊の福ちゃんのこと?」と皆さん覚えていてくださって。
見かけたら知らせていただけそうでとてもホッとしました。
当時こちら方面は2・3度車で走ってみただけでポスター貼りもしていなかったのですが・・
このあたり、本当にいなかの温かさであり、ありがたいところです。感謝。




今日はノラ仕事の日でした。


c0075641_22411949.jpg

向かって左 チョコラブ シナモン  右 バーニーズマウンテンドッグ 飲茶



こちらの方は禄の母犬。
福との間に8子をもうけてくれた


オリーブ

c0075641_22422138.jpg


ノラのHPには禄のとーっても恥ずかしい画像が公開されてます(///(エ)///) カーッ


ノラ仕事終了後。
犬父が犬連れでお迎えに来てくれたのですっごい久しぶりに千町原へ寄りました。
ここへは広島市内に住んでる頃は月1~2回ペースで遊びに来ていたものです。
杉の泊に越してからウチの犬たちがすっかり野生児化してしまい、家から離れた土地でフリーにするのはあまりに無謀な事なので足が遠退いていました。

久しぶりに訪れた千町原はとても気持ちよくてやっぱり大好きな場所です。
今は亡き 喰太と、お散歩永過ぎる福もここでよく遊ばせていただきました。


ビーグル ビビも久しぶりの千町原。

c0075641_2242484.jpg

している事は杉の泊にいるのと同じ事ですね^^;



漂う野生臭はほぼ同じでしょうから、当然だわね。


日が暮れるのが早くなって本の30分ほどのお散歩でしたけど帰りの車ではうつらうつら。
ドライブ込みで3時間弱ののお散歩気分になってくれたみたいです(⌒~⌒)ニンマリ
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-23 23:54 | いぬ日記

ジャックラッセルテリア 凡 棚ボタ勝利

夕べの事。
いつものようにおやすみなさい前のひと暴れ中の凡と一休。


もう、とっても眠いのでお布団の上。

高級ガングひっぱりっこ



体重は一休の5分の1
力勝負になると凡はどうしても勝てずにいつも悔しい思いをしています。
でも

大きな声じゃ文句が言えない




大きな声じゃ言えないので小さく唸ってます(* ̄m ̄)プッ


ちょっと口角持ち上げてみてますよ



ところが・・
こんな事もあるんですねぇ。





一休が噛んでる方が小さくちぎれました。

やった!!





凡はチャ~ンス♪とばかりにさっさと持ち逃げしましたよ。
わたしのパソコンスペースの椅子の下。
ビーグル ビビもお気に入り



我が家の小型犬に人気のエリア。
狭小すぎて大きい犬には入れんもんね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-22 10:51 | ジャックラッセルテリアのお話し

バセットハウンド 福 禄もりっぱになってるよ・・???


c0075641_23261310.jpg



今日、「福を見かけた」と知らせてくださった方が通られたルートを辿ってみました。
知らせてくださったのは県外から遊びに来らた方で、土地感も無く、
車での通りすがりに道端に座っている犬を見かけられたそうです。
何故犬だけでいるんだろう?と不審に思われていたいたところ、
立ち寄った戸河内インターで私が剥せずにいたポスターが目に止まりすぐ連絡してくださったそうです。


c0075641_23262850.jpg



今日のところは情報も得られませんでしたが明日もう一度行ってみるつもりです。


夕べ、息子犬 禄に「福が帰ってきたら、アンタから凡と一休に紹介してトラブルが起きないように段取りをしなさいよ」と
こんこんと言って聞かせました( ̄▽ ̄) ニヤ
禄できるかな~~?

c0075641_23264651.jpg


c0075641_23282146.jpg


c0075641_23254629.jpg


福は本当に禄の面倒をよく見ていて、喰太とビビという先住犬の教育的指導から禄を守っていたものです。


ビビはきっと・・・
「あんなに探したのに何処で何しよったんや!!!」ってすごく起こると思います( ̄w ̄) ぷっ




全ての犬が家族のもとで暮らせますように・・
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-21 23:59 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧