杉の泊いぬ日記 ・ 2

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




雑種犬 一休 本末転倒

ここ杉の泊で回収屋さんを営む 雑種犬 一休。


♪ご家庭でご不要の空き缶 ペットボトル


ム〇ナ

(※注 クリックするとモザイクが外れます!!)



禄~


↑たまには役に立ちます



回収屋さんの趣味は収集。
回収した物を侍らせて悦にいっております。


朝、犬父出勤のタイミングで(やっと)お布団から出て飼主たちの枕を回収して犬用ソファーへ。
あら? 大好きな飼主の枕を侍らせてるというのに

浮かない顔しとるじゃない?



枕を侍らせて2度寝のつもりが・・
どうも寝心地が悪いらしく

営巣作業中




やっと落ち着いて2度寝出来そう・・良かったね。


ん??
そうでもない?

今にもソファーから落っこちそうですけど?





収集品に場所とられて小さくなってます(≧m≦)ぷっ!

禄の収集品は?
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-31 22:11 | 雑種犬

バセットハウンド 禄 生卵8個 殻のまま

ブログ=日記ですから、日常の出来事や思っている事を書いているわけですが
色々 頭に浮かぶ中で旬な事から順に記事にしています。
なので、日頃思っている事・・とかは後まわしになり、それがまた「ハプニングが無い時のネタ」ともなります。
あ~憧れのハプニングの無い日・・

そんな温存しているネタのうち、最も大切に温めているネタは、
ザックリ言ってしまえば
「わたくし犬母は犬たちの健康を気づかい、あの先生の本やとてもよく調べられているあの方やこの方のサイトを参考にして
あの手この手で犬メシつくりに精進しているというのに、犬たちは一歩外に出れば自由な食生活を楽しんでいる」というような事。

例えば
家では野菜は圧力鍋で煮た後ミキサーでペースト状にして与えてるのに

外では草を貪り食べてる、とかね。



この事に纏わる話題は色々あり・・温めていたわけですよ、私の中で。



ところが昨日、温めてる場合じゃない緊急事態が発生しました。

近所の方がスイカを持ってきてくださったので、ちょっと外で世間話などいたしまして。
そのちょっとの世間話の間も犬母の神経は家の中の犬たちに向いてるわけですが。
聞こえてくる物音からして 「あ~きっと立ち入り禁止の台所に侵入しているぞ」、と更に聞き耳を立てながら
その被害について考えると・・きっと巨大きゅうり1本やられるな、まぁ犬に害があるわけじゃないから
良しとするか、という事に自分の中で決定。


おしゃべりを終えて家に入って台所に速攻直行。
覚悟していた巨大きゅうりはそのまま元の場所にあるけど
別の場所がイヤにあっさりしているような・・。




うひゃ~~



笑う以外なかったなぁ。
パックに入った8個の卵、残っているのは約半個分の殻のかけらのみ。



生卵殻つき8個完食 バセットハウンド 禄の安らかな寝姿です。













今のところアレルギー等の不調は出ていません。

見せかけはまったり癒し系の バセットハウンド 禄bomb。。
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-30 02:42 | バセットハウンドのお話し

飼主の勝利

今朝電話で 雑種犬 一休の兄弟犬 接待部長の飼主と話したら。


 


接待部長、ある日食後のフードボールにグルコサミンのサプリを一粒残していたそうだ。
飼主が手で口元まで持っていくとペロリンと舐めてプイっとそっぽを向く。
飼主曰く(これを残されては)「負けた気がする」
食べぬなら 食べさせてみせよう 接待部長。

結局パンと一緒に食べさせたらしい。
たった一回、一粒のサプリを残したからといって健康に問題が出るわけでない┐(´-`)┌
でも、その気持ちわかる・・。



昨日でフリーなお散歩 3日目。
朝、しっかり2時間半山の中を駆け回ったし
夕方、フリーじゃなかったけどご近所 ビーグル ピンキー& シーズー プリンと一緒に
大好きなおばさんからきゅうりとトマトとキャベツを頂いた。


どうよ! 堪能したろ!?


やっぱりひと暴れはしたけどこれはねくじくるようなもの。




もう動けません


目は開いてるけど何も見ていません。


撃沈。




勝った( ̄▽ ̄) ニヤ





4時間ほどの静かな夜の時間を得る為に4時間ほどのお散歩をしているけれど・・
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-29 20:42 | いぬ日記

害獣犬

月曜日罠に掛かっていた熊さんですが、やっぱり逃げたそうです。


今朝、林道の入り口の畑でお仕事中のおじさんに会いました。




「奥の方は熊が出そうに無いかの?」



「うん、これだけ犬がおりゃぁ 熊が怖がってよう近づかんのぅ。」


おじさんの話しでは

      猪を捕獲するために仕掛けた罠(檻)に熊が掛かった。
      罠は熊捕獲用の檻である。
      熊は無闇に捕獲してはいけないので
      熊用の罠(檻)は熊が逃げられるように天井部に穴をあけてある。
      その穴から熊が逃げたのだろう。

???

ネット調べでは

    ここ西中国山地のツキノワグマは絶滅が危惧されており、その為に捕獲する頭数に制限があるらしい。
    罠に掛かった熊は手負い等で余程凶暴な場合を除いては奥山に運んで放すらしい。

環境省 生物多様性情報システム
日本ツキノワグマ研究所

どうやら
熊捕獲用檻の天井部の穴は蓋付きで、熊を捕獲しようとする時には檻を登って逃げないように蓋を閉めて使用するが  
今回は猪の捕獲のために使ったので蓋を閉めていなかった。(猪は登らないとされている)
で、蓋の開いている穴から熊が逃げた。ということではないかと・・想像します。



「熊より・・ウチの犬たちが罠に掛かりそうでその方が心配なんです。」と犬母。

罠に掛かって外して逃げた経験のある犬~?



「うん? 猪獲るのに檻の中に糠を置いてあるんよ」

山に入って糠をたらふく食べた事がある犬~?


幸せな思い出に浸る禄


「今朝も見に行ったら新しい糠が足してあったのぉ」



糠を食べたのは去年なんですよ(汗)
それに、いったい何処で食べてるのか?と思って山へ入ってみたら糠が山盛り置かれてたけど
その近くに罠なんてありませんでしたよ(汗 汗)

でも、間違いなく何日か毎に新しいのが補充されてたよな・・(ーー;)


関係者の方々がこのブログをご覧でない事を切に願う犬母であります。
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-28 16:35 | いぬ日記

ムリーダー

昨日の朝はやっと夏休みが終わって子供たちを学校へ送り出した母のような開放感を味わいました。
ビーグル ビビの傷が癒えるまでは、と15日からずーっとフリーなお散歩をしていなかった我家の犬たち。
昨日フリーなお散歩解禁にしたんです。

やりたい放題引っ張り隊のおかげで犬母満身創痍。
同時に、突然とかじわじわとか上下(犬のサイズが違うからね)左右前後多方向に引っ張られると
リードを握る手の関節が締め上げられます。
これって拷問に使えるよな、なんて考えながらお散歩していたわけで。
持病の肘関節の腱鞘炎も腰も痛むし。

でもまぁ、それは良いんです。
湿布貼るとかサポーターでカバーするとか我慢するとか対処方法はありますから。
家の中で遊ばれるのが・・処置なし(´Д`) =3 ハゥー。
夏休み中の子供たちじゃないから「暴れるんなら外で遊びなさい!!」って怒鳴るわけにもいかず。
2時間歩こうが3時間歩こうが2時間引っ張ろうが3時間引っ張ろうがフリーなお散歩と比べれば身も心も不満足でしょうよ。
えぇそうでしょうよ。



今日からまた思いっきりやりなさい。
臭跡追って山を駆け回るなり、野性な香りを身に纏うなり。。てなもんですよ。





みんなイイお顔O(≧∇≦)O イエイ!!


オヤツにだけど・・



11日間犬母と一緒に歩いていたからか、誰も自由行動に耽ることも無く。
あ~なんて充実した理想の2時間♥♥♥

それもこれも・・
実は今回のフリーにしないお散歩プロジェクト、ビビの怪我の為だけではなくこの方のアドバイスがあったからなんです。
ビビと ジャックラッセルテリア 凡との間に起こるトラブルを心配して「犬母がリーダーとしての立場をまず確立せよ!」と。
その為の手段として「暫くは勝手な行動はやめさせろ」と。
ダンボさん、感謝感謝。
リーダーへの道はまだまだだけど、わたし頑張るo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!




と。
まぁ、こんな感じでね「素敵な愛犬ライフ」を過ごしたんですよ、夕方まで。
確かにお昼は久しぶりに静かに過ごしたんですけどね。


そりゃ羽目は外しませんでしたよ。
でも2時間以上も山道をフリーでお散歩したんだし、夕方だって小一時間引っ張られた歩いたんだし。
さぞ満足しただろうね♪










さぞ満足しただろうね♪・・なんて
野郎どもを見くびってましたわ。





ご期待にお応えして今日もよろしくさせていただきました。
これじゃリーダーへの道程は永い(縁起でもない!)長いよなぁ・・
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-27 18:16 | いぬ日記

雑種犬 一休 好き嫌いある?

朝夕のお散歩の時「そろそろ熊さんが出そうな季節だわね。」としみじみ思う今日この頃の杉の泊

出たそうです。
今朝、最近のお散歩コースから細い道を入った所に仕掛けてある罠に掛かっていたそうです。
「散歩に出ちゃったらいけん思うて」と朝早く知らせてくださったご近所のおばさんによると
餌を食べに入ったら檻の扉が閉まって出られなくなる罠のその檻がボロで
「天井に穴が開きそうで、いつ逃げるか分からんらしいから気を付けて」と。

お盆中の ビーグル ビビの怪我が完治していないのであれ以来フリーのお散歩はしていない我家の犬たち。
(傷がオチンチンの脇なので草むらとか泥道とか歩いて欲しくなくて)
まさに怪我の功名だったかも・・なんですけど、犬母はおかげですっかり腰痛の兆しあり。
昨日の夕方のお散歩、とうとうその道で 雑種犬 一休だけはフリーにしてたんです ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ぞぞぞ~です。



話しは変わりますが

先日の記事に 一休の兄弟犬 ライアンのパパがコメントを下さってます。
『好き嫌いばかりのライアン、少し見習って欲しいです(=_=)』


一休、嫌いなモノある?

きゅうりはもちろん大好物




食いしん坊の一休にライアンがプレゼントしてくれたタイヤも大好きだし


飼主も犬も間違ってるぞ!



ペットボトルもねぇ

c0075641_16251159.jpg








飼主も犬も間違ってるぞぉぉ!!




お昼草抜きをしていて、熊さんの事を知らせてくださったおばさんに出会ったのでお礼を言ってちょっと立ち話をしました。
「熊さん、今年はちよっと早いですねぇ、多いのかなぁ?」犬母
「去年は少なくて一昨年は多かったよねぇ。ほら、お宅がお散歩する林道にたくさん埋めてるでしょ?」おばさん


・・・


あー あれ 熊さんですか ( ̄◇ ̄)ポケー
いったい何の骨かと気にはなってたんですけどね。
そうですか・・
あれ熊さんですか・・



これ




熊さんですか・・


ライアン、一休は好き嫌いせずになんでも食べるよ。
野性でもたくましく生きていけそうよ。


見習う?
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-25 16:41 | 雑種犬

杉の泊 犬的季節移り変わり

今朝のお散歩中、畑でお仕事されてるおばさんに 「大根食べるかね?」と声を掛けていただいたのは犬たち。
「食べます、食べます(ヘU^ェ^U オテ! わたしが)」。


小振りな夏大根5本。
帰って早速齧ってみたら(わたしが)・・やっぱりかっら~~い
お蕎麦食べたくなるわ うふ♪(* ̄ー ̄)v

イヒヒ、流石にこれは食べんじゃろ、と薄くイチョウに切って差し出すと・・
ひ~ひ~言いながらも各3切れずつ食べましたよ。
どこまで食い意地張っとんや?犬母に似て・・


こちらのおばさん、夏の盛りには良くきゅうりを下さいました。
きゅうりの時は6~7本(おばさんが持てるだけ)をその場で犬たちに振舞って下さいます。
まるままだったり、鎌でサクサクっと切って下さったり。


もちろん犬たち大喜びです♪♪







旬の味をたっぷり堪能させていただける、杉の泊に感謝です。





折角の杉の泊の夏のお楽しみですから
ジャックラッセルテリア 凡と記念撮影しておきました。








↑やらせです。撮影終了後は没収されました。
でも、禄と一休はいつもその場で2~3本は平らげてました。




巨大きゅうりパワーで夏を乗り切りました\(^▽^)/


夏を乗り切ったので

今は初秋を味わってます。
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-22 22:54 | いぬ日記

やっぱ 「野郎ども」・・

あらあら ダンボさんきのうも大変でしたのね。


リンさんには遊んでも良いオモチャで遊ぶ正しい犬の姿を見せて差し上げては如何かしら?
今朝の宅のボクちゃんたちの様子をご覧あそばせ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ





ありゃ、このコング噛み千切って上部がなくなっとるじゃん・・


オホホ(^^;)、リンさんこちらをご覧なさい。



げっ、こりゃ元高級がんぐ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

Before


すでにちょっとボロ





な・ならばリンさんこれを見なさい!






こら~~ それぇ!あんたらのオモチャじゃないじゃろ!
かぁさんのサンダルでしょうが!!


しかもお布団の上(`Д´) ムキー!



リン! 今度会った時もっと面白い事いっぱい教えちゃるけぇ! 楽しみにしとけよ!! ( ̄∇+ ̄)vキラーン (野郎ども
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-21 22:27 | いぬ日記

お盆休みの思い出 ②

川遊びの翌日、雑種犬 一休の兄弟犬 接待部長ファミリーに用事があり、街さ行って来ましただ。
接待部長家は海の近く・・ なので犬たちは海遊び。


夏だからネ、ビビ禄、もう一日我慢してちょ。

オヤツくれるオバチャンのところだから全然 OKよ♪



ビビは単純で良いねぇ^^
禄はどうかいね?

ふんっ



不貞腐れてるくせに暑さについ入水してますよ。
素直じゃないの(≧m≦)ぷっ!



仲良しの兄弟と1ヶ月ぶりの再会で一休は当然上機嫌。

海に入る前からすでにヒートアップ




絶対黙っていられない ジャックラッセルテリア 凡も参加





一休は普通に泳げるんですけどね。
何故か兄弟である接待部長は泳げません泳ぎません。

水に向かってボールを投げてやると接待部長、一休 取って来い!
一休が泳いで取って来ると水際で待っていて

一休 出せ!




足の着く所でひと遊びしてから



もう一回投げてくださ~い♥って持ってきますよ。
一休、オンナって怖いね・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

祭りのあと(業務連絡アリ)
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-20 16:57 | いぬ日記

お盆休みの思い出 ①

今年はちょっと短めだった犬父お盆休みの初日。

犬父が家に居ると、溢れる希望と揺るぎない信念と有り得ない団結力で
お出かけするよね、車でお出かけするんよね♪オーラを発しまくる犬たち。

そんなものは勝手な期待と思い込みの共鳴。
オーラなんかに屈しませんよ。
決して屈しません、がお出かけします。
それは犬たちが楽しく遊んでいるのを見るのがわたくし犬母の楽しみだからです。

日頃山遊びはたっぷり楽しんでいるので、ビーグル ビビと バセットハウンド 禄の
ナンチャッテ猟犬たちにはちょっと我慢してもらって、車じゃないと行けない川遊びに行ってきました。


ビビは決して水は好きではありませんが、身体を冷やす程度には浸かります。
食べ物に魂を売っていますので、オヤツを投げられれば

泳ぐ事もやぶさかではありません(* ̄m ̄)プッ




一方、禄は前回の川遊びに良くない思い出でもあるのか

入水断固拒否



ま、無理強いは禁物、と水に入れるのを諦めかけたところ・・


どうやら川沿いに何かの匂いが漂って来るらしい。



リードを持つ犬父をぐいぐい引っ張って川の中へ。



川の中は通りたいけど、

水の中は通りたくないらしい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


実はひとつ前の写真でも足は足場に!岩の上に!と悪あがきしています。


ねぇビビ、あっちから匂うよね
うん禄、間違いない! これは野性な浮遊臭





良かった ビビも禄もたのしそうじゃん♪
でも、もう足場にする岩が無いんじゃないのか?

ねぇビビ、これ以上進めんよ、諦める?
うん禄、もう道が無い。諦めよう。





山の中だったらかなりの困難にも立ち向かっていく(何の意味も無い行為ですがね(´ー`)┌フッ)ビビと禄、
こんなにあっさり諦めるとは フー ( ̄‥ ̄) = =3


そうまで 断固拒否しなければならないのか?
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-19 13:50 | いぬ日記

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧