杉の泊いぬ日記 ・ 2

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




バーニーズマウンテンドッグ シェリーの邪魔乳母バカ

仔犬たち、今日も昨日より一段と大きく、しっかりしてきました。
最初ぴったり頭に付いてた耳が、その後フニャンと持ち上がり、昨日は立っていて 今日は大きく広がっています。


おいしい~ おいしい~
この仔は小さくて、母乳争奪戦に負けるのか
ミルクを良く飲んでくれます。




ニャワ~ン オレのオッパイかえせ~
随分鼻が利くようになって来たらしく
鼻をフガフガ クンクンして、哺乳瓶の吸い口を探します。




あった あった これ、オレのオッパイだからね~
目の周りの色も、閉じた瞼のラインもはっきりしてきました。




満足しましたヨ
あれ? もう寝てるのネ。




どうしましょう? 
仔犬たち全部が愛しくなってきてしまいました。
乳母バカ イヤ、邪魔乳母バカの日記でした、スミマセン。



                   杉の泊いぬ日記


飼育放棄?
[PR]



by kubifurobo | 2007-04-07 01:46 | いぬ日記

バーニーズマウンテンドッグ シェリーの乳母改め邪魔乳母

「シェリー おはよう」と声を掛けながら ファームノラの育児室に入ると
ノラのお母さんが朝の哺乳を終えかけてるところでした。
今日のシェリーはとても穏やかな表情。
ちょっと引っかかる思いはあるものの・・「大分、状況に慣れてきましたか?」とたずねると、
「一昨日の夕方くらいから、昨日はかなり落ち着いて過ごしたのよ」との事。

あー引っかかる思い的中。
お昼、私が哺乳に参加すると やっぱり身体を緊張させて・・睨んでる~。
昨日と一昨日、私が姿を見せないので シェリーさま落ち着いて過ごされたようです。
邪魔乳母・・ シェリーには申し訳ないばかり。
とは言っても、慣れてくださいませシェリーさま。
ノラのお母さん、他に用事のある日もあるのです。
邪魔でも乳母が要ることもあるのです。

お昼の哺乳を終え、ノラ(今日は休業)のレストランで仕事をしていると
「お昼の用意がそろそろ出来ますから、母屋に来てね」と声が掛かりました。
外に出るとシェリー お散歩中。
「シェリー」と声を掛けると、腰から盛大に尻尾を振って近づいてきた。
顔を撫でると 鼻をこすりつけてきて甘え、
横腹をさすってやると体重を掛けて更に全身で甘えて、顔を私の股に押し込んで親愛の情を示してくる。
私の事、嫌いじゃないんだね。
イヤ、ここまで甘えてくるのは長い付き合いで初めての事。
私の事、わかってくれてるのね・・・ ウルウル
じゃぁお昼にしましょうと、ノラのお母さん シェリー、そして私が母屋に入ろうとすると・・
え~ん シェリーが通せんぼする~。
育児室のある母屋に入れまいとするかのようにシェリーが私の前に立ちはだかるのです。
お母さんに呼ばれてちょっと進んで、私が入るともう1度振り向いて立ちはだかる。
階段を上がって玄関でもう1度立ちはだかる。
一部始終を見ていたノラのお父さんお母さんと私、
これには興味深々、犬の感情や行動って面白いですね~。

さてさて、


今日のシェリーと仔犬




今日は生後6日目




こちらは生後2日目
仔犬たち随分大きくなってます
シェリーの表情にも少しですが余裕が出ています



仔犬たち、抱くと重みも感じられ動きは更に活発に。
しっかりさんやちゃっかりさん、おっとりさんと個性も出てきています。
哺乳の時、ミルク~ もっと~と押す力も益々強くなり「ちょっと!爪が痛いよ!」と邪魔乳母 デレデレでした。






                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2007-04-06 00:37 | いぬ日記

バセットハウンド 禄 恐怖の館

今日の杉の泊はもちろん雪。
ファームノラのある北広島八幡ももちろん雪。
とても原付通勤できるお天気ではなく今日も乳母はお休みです。
仔犬たちどうしてるかな~?

さて、昨日の事ですが
ジャックラッセルテリア 凡と雑種犬 一休が大喧嘩しました。
久しぶりに私が家にいて思いっきり散歩が楽しめそう。
期待はいやが上にも膨らみ・・・ ところがリードを着けたところへ生憎の来客。
興奮はもうMAX。
リードを引っ張り合って遊んでいたのがどうも喧嘩に発展したもよう。
暴れてるどちらかのリードがテーブルの脚に引っかかり、緩んでいたビスが外れてテーブルが傾きました。
それに驚いて喧嘩は終了。
軍配は一休にあがり、相当やりあったにもかかわらず2頭とも無傷。
あっさりしたもので喧嘩のしこりもなくいつも通りみんなで散歩を楽しみました。

家に帰って一休みしていた犬たち、私は夕飯の用意。
部屋の様子を見ると バセットハウンド 禄の姿が見えない。
あれ? 探してみると廊下の犬用トイレのシートの上で寝てる。
寒いだろうと呼んで部屋に戻すしても怯えたように後ずさりしてとうとう廊下の隅っこに。



いったいどうしたの??
禄を観察していると 目をキョロキョロさせてひどく怯えてる。
ん~ 禄自身も原因は多分忘れてるだろうけど・・・
考えられるのは テーブルがドスンと傾いたのがとっても怖くて、
その記憶が部屋にいると怖い事があるとなってしまったのではないか という事。
犬父や私には甘えてくるけど部屋には入ってこない。
仕方無い、こんな時はやたらと声を掛けても恐怖心は増すばっかりだろうから 放って置こう。
禄 可愛そうに、4匹もいるとそうそう甘やかせてもらえんね。

ところが、犬父の部屋の襖の前でピ~ピ~鳴いて 結局 禄の粘り勝ち。
部屋に入れてもらってお気に入りの車のシートでご機嫌でお休みになられてました。
カメラを向けると不満顔


も~ なんで邪魔するん?




気持ちよくネンネだったのに~



もう、犬父ってば甘いんだから!
まぁ いいか、一眠りしたら怖かったことなんて忘れるじゃろう。

その後ですか?
今朝はいそいそ 部屋でご飯食べてましたよ。


                   杉の泊いぬ日記


新一休
[PR]



by kubifurobo | 2007-04-05 00:30 | いぬ日記

バーニーズの乳母挑戦 三日目

今日は生協さんの配達の日で ファームノラ行きはお休みしました。

昨日 乳母挑戦 三日目。
育児室に私が入ると シェリーはやっぱりとても心配そうな顔をします。
1度なんて 前足と後ろ足、顔を使って乳を吸う仔犬たちをすっぽり覆い隠してしまいました。
母性ってすごいなぁ。
でも、早く慣れてくれ~って感じ、毎度へこみます(T_T)

ただ、私が仔犬の扱いに慣れて無いのも確かで、写真を撮るために持ち上げると・・・


モゾモゾ




バタバタ




暴れる 暴れる・・・



ダメじゃ こりゃ!
次の2匹に交代交代!
寝ている2匹を持ち上げて、目が覚める前に ぎゅっと押さえ込んで・・


辛うじて成功!
何とか持ち上げられたのに 気付いて暴れだす前に撮影完了(?)




でもね、シェリーには気付かれてる。
ホラ、また睨まれてるよ~(T_T)



仔犬たちはどんどん成長しています。
暴れる時の手足の力もどんどん強くなっています。
哺乳の時も 恐々持ってたんでは モゾモゾ抵抗して手から落っこちてしまいそう・・。
そうかと言って強く持ったら関節とか痛めはしないかと心配で、なかなか要領を得ないダメ乳母です。

昨日は、哺乳の為に抱く膝の上でオシッコ ウンチ。
こんな小さな身体でオシッコの量のりっぱな事!
3匹 終えてみると膝に置いたタオルからジーパンまでぐっしょり。
いっぱいミルク飲んでくれてるって事ネ。
妙な事に感激してしまいます。


                   杉の泊いぬ日記


我が家の犬たち
[PR]



by kubifurobo | 2007-04-04 00:21 | いぬ日記

バーニーズの乳母挑戦 二日目

ファームノラのバーニーズマウンテンドッグ シェリーの仔犬の乳母役のはずが、
なーんの役にも立てないどころかやっぱり シェリーに警戒されて今日も一日が始まりました。

それでも・・
シェリーのお乳の出が充分では無いので哺乳のお手伝い。
シェリーもさぞ迷惑だったことでしょう。
もちろん仔犬も迷惑なはず、初めての哺乳瓶に鳴き喚く。
こっちだって泣きたいよ! こっちだって初めてなんだぞ!
お前が鳴き喚くから シェリーが私を睨んでるじゃないか!

でも、何とかなるもんですね。


いい仔だね、私からでも飲んでくれるんだね、ありがとう。
どうか 丈夫に育ってね。




シェリーに安心してもらう為に 残ったミルクを舐めさせました。
仔犬を触ってると睨むくせに こんな時は「待て」も「良し」もちゃんとできるんです。
普段は私たち仲良しなんですよ。



産まれて二日目。
この時の24時間は仔犬にとってなんて大切な時間なんでしょう?
夕べ別れてからまだ 15時間ほどしかたっていないのに耳が大きくなり 手足を活発に動かし 抱けば力も強く、ずっしり重い。
殊に鳴声、なんてバリエーションが増えてる事!?
ミャ- みたいな声だけだったのが お母さんを探すミャ-ミャ-の声、(この声がシェリーを奮い立たせる 乳母要注意!) 眠りにつく前のフガフガの声、哺乳瓶の吸い口を見つけて乳の出が悪いとワンワンの声・・・。

夕方の哺乳の後、シェリーがやっと少し安心してくれたので仔犬の写真を撮りました。









シェリー、ノラのお父さんお母さんはもちろん私たち夫婦もこの仔犬たちを愛さずにいられません。
だから、ノラ産まれの犬たちは皆、愛してくれる新しい家族のもとで幸せに暮らしています。


                   杉の泊いぬ日記


オマケ
[PR]



by kubifurobo | 2007-04-02 01:32 | いぬ日記

シェリー母さんです

c0075641_13203451.jpg

仔犬にあげるミルクを舐めさせてやって、ようやく唸られなくなりました、今は‥。
[PR]



by kubifurobo | 2007-04-01 13:20

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧