杉の泊いぬ日記 ・ 2

カテゴリ:飼主と犬のお勉強( 6 )




計画始動 雑種犬 はち

一週間前、ふと思い立った今回の計画とは・・。
見た目は可愛いけれど、よく吠え元気が有り余っているせいで元飼い主に飼育放棄された仔犬。
そのせいで新しい飼い主を見つけるのが困難な仔犬。
この仔犬を一時預りしてみようという計画です。
仔犬の仮名 はち

我が家は野生児の集団です。
そうでなくてもいきなりテリトリー内に見知らぬ奴が入ってきては
来られる方も来る方もストレスが多いはず。
家に入れる前にテリトリーの外で顔合わせさせたい。
そこで、いつものメンバーに無理をお願いして、今日いつものあの丘のドッグランに集まってもらいました。
特にダンボ家には無理をお願いして、昨夜は はちを一泊させてもらいました。


今日は同じく一時預り仲間のらぶちゃんも一緒です。
ガルル女王家で一時預り中のらぶちゃん。


すっかり愉快な仲間たちの一員になってそれはそれは楽しそう♪




初めて会った はちは・・利発な仔犬でした。
昨夜一泊してなじみになったダンボ家の犬たちに心を開いて

遊びに誘います




今日は、あの丘で一緒にボランティアに励んだメンバーが飛び入り参加してたんですが

このお姉さん優しい!



すぐに人を見極めて遊んでもらってました。

殊にダンボに対しては特別の反応を示していました。
ドッグランの中で楽しそうに走り回っていても、ダンボが柵の外に出るとじっと行く先を見ていました。
ダンボが長く柵の外に出ていると、遊ぶのを止めて柵の側から離れませんでした。

いよいよ帰る時になると、ダンボと一緒に帰ろうとしてくっついていました。


5ヶ月で元の飼い主に飼育放棄され、1ヶ月以上動物管理センターで過ごした はち。
どこで憶えたのか犬社会のルールを身に付けており。
人を見極める賢さも持っていました。

。。。


そんな雑種犬 はち。
我が家に帰っても(入隊とさえ称される)ちっとも心配はいりません。
家の中を探索して歩くも、不用意に先住犬に近づかず上手に距離をとります。


玩具を出してやれば上手くひとり遊びも出来ます。




遊び疲れたら気持ちのよい場所を見つけて寝ています。



子供ですから、人間だって同じ事。
遊んじゃいけない物で遊びたがります。
それで遊んじゃいけないんよ、と教えてやれば良いことです。

はちは利発で元気で好奇心いっぱいな仔犬です。
何ひとつ殺処分にならなければいけない要素はありません。


ジャックラッセルテリア 凡



はちと同じ、仔犬の時、元飼い主から飼育放棄され我が家にやってきました。
凡も元気いっぱいで賢くて、それはそれは仔犬らしい仔犬でした。

問題があるのは、勉強しなければいけないのはわたしの方です。
一時預り、という重責が身に沁みます。
野生児じゃなくて家庭犬なんて・・できるかな???



はちは今日、獣医さんで健康診断を受けました。
体重 7kg
血液、便検査異常なし
フィラリア陰性

我が家で。
夕飯 ふやかした(昨夜と今朝、軟便だった為)ソリッドゴールド パピーフラッケン 100g
フィラリア投薬
便良好


らぶちゃん(仮名)。
明日宇品の広島みなと公園で開かれる譲渡会に参加します。
はちも
仔犬であるということを理解していただければ
今すぐ新しい飼い主さんと暮らしても問題はありません。

よろしくお願いします。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-09 00:35 | 飼主と犬のお勉強

カーミングシグナル教本

今日もぽっかぽかの朝日が気持ち良い杉の泊です。




てか、犬に毛布取られてさっぶい朝。(by 犬父)


そんな長閑な杉の泊 くびふろ家の焼肉定食(by お嬢)なヒトコマ。
まるで教科書のようなカーミングシグナルが見られましたのでみんなで大笑いお勉強しましょう♪


オハヨ~ 一休ちんちん♪ ・・な、わけはなく
凡の背中の毛はビンビンに立ってますねぇ。
一休の身体もちょい固まり、目線はリーダー(この場合に限り 犬母)に向けられてます。





凡、身体カチカチ 弧を描いて移動してますよ。



オットー
凡、弧を描きながらも歯を剥きましたね。
足もあがっていますよ。





身体カチカチ、毛はビンビン。
今更ながら耳とお尻尾は下がりっ放しですね。
そんな状態で 一休からは一切視線を外さないまま 弧を描いてゆーっくり移動していますよ。


移動した先は・・・


なーるほど。
手近なバリケンに入りました。
オスワリしてます。
やっと 一休から視線を外せました。
耳は下がったままですね。




ははーん。
安全な場所に身を置いてから 顔を上に向けてますね。
伸びもしています。




ゆーっくり顔を一休の方に向けながらも視線は合わせません。
目を細めました。




一休はさっさと視線は逸らし身体は伏せています。
しかし! 終始、この場合の焼肉である(??)ボールを手または口の届く範囲からは絶対外してません。



如何でしたか 皆さま?
常日頃見慣れたシグナルばかりではありますが、何回見ても面白いお勉強になりますわねぇ。


凡は非常に解り易く
一休は日頃他所さまには見え難い、実は身も心も黒いところを見せてくれました。
2匹ともご苦労さまでした。
モデル料は無料シャンプー券ですよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


小道具のボールは昨日のお散歩で拾ったモノでどちらの犬にも所有権はありません。
拾ったのは一休ですが・・
無料シャンプー券は、凡と一休が良い仕事をしてくれたので4枚綴りの券でした。
本日早速全部使いました(= ̄∇ ̄=) ニィ
[PR]



by kubifurobo | 2008-09-10 21:18 | 飼主と犬のお勉強

ジャックラッセルテリア 凡 一匹暮らしは寂しい?

ジャックラッセルテリア 凡、夜はいつものようにみんなでお布団で寝て
今朝、ケージへ。

凡が騒がしいけどここは心を鬼にして
犬母台所で、大量に頂いた大根を犬たち用に トントンカットフードプロセッサーでガー で圧力鍋に投入。

その間にケージ内でシッコとウンコ完了の凡、素晴らしいぃ!!

が・・

ケージの中で騒いで走り回ったので心の友カドラーにウンコマークが・・

凡が好きそうなフカフカでカドラー代役してくれそうな物を探すと・・
ありました。


雑種犬 一休が袖口とポケットを食べちまった裏起毛の犬母のトレーナーと
雑種犬 一休が襟と袖口を食べちまった犬母のフリースの上着。




ケージの中にお邪魔すると、大歓迎して頂きましたよ



お散歩の後、ケージの中でちょっとお昼寝して
落ち着いているので外に出したら
ひとつ 大きなあくびと伸びをして


そそくさとお昼寝する バセットハウンド 禄と一休の間に入り込みました(´_`。)グスン


家に来てからずっとみんなで一緒に過ごしてきたんだから・・
そりゃぁ すごく寂しい思いしてるんだろうね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ん? そうじゃろか?


あっという間に ガル~って両犬けちらして
広々のびのび一匹でお昼寝してますが(;-_-) =3 フゥ





                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2008-04-10 00:07 | 飼主と犬のお勉強

ジャックラッセルテリア 凡 新生活はどう?

ケージ新生活を開始して6時間。

近寄るとちょっと頭を上げますが、もうオネムの時間なのでケージの扉を開けていてもカドラーでぐっすりです。


カドラーはビビが車で使っているものを洗濯のために降ろしていました。

凡、ちょっと特別扱いの気分なのかも?^^



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2008-04-09 00:19 | 飼主と犬のお勉強

ジャックラッセルテリア 凡 春 新しい生活スタート!!

ジャックラッセルテリア 凡、ビーグル ビビに対してあまりに極悪非道なので
急遽 納屋から引っ張り出して部屋に設置。

今週末からお留守番も始まる事だし
犬母がかねてから家族みんなにとって一番良い方法と考えていた


ケージ暮らしを開始していただく事にしました。




凡、出たい?(_ _。)・・・シュン




イエ、寝ます



凡のケージライフが最高に楽しくなるようにお母さん頑張るよp(´∇`)q ファイトォ~



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2008-04-08 23:02 | 飼主と犬のお勉強

バセットハウンド 禄 反省・・してるか?

きのう、一休の兄弟や他のお友達とお山のドッグランにいたらものすごくおっきいワンが来たんよ。
オレ、ごあいさつも全然出来んで
飛び跳ねながらワンワンガウガウ言うてもうた・・。
オレがガウガウしても 知ら~ん顔してる強いお嬢さんだった。



前は一休たちがおった所にいて、いつもおやつくれるおばちゃんやお父さんもお母さんも
ゴハンあげたり一緒にお散歩したりしてたお嬢さんなんだって・・

お母さんに怒られた。


お母さんに怒られたけど
きのうはその後もよく知らないワンコが来るたびにワンワンガウガウやってもうた・・
小さいワンコにもやってもうた・・

だから お母さんにものすごくものすごく怒られた。




今日はもう怒られなかったけど
何回もゴロリンしてお腹だしてって されたんよ。




怒られなかったけど
お腹撫でられながら ガウガウはいけんのんよって言われた。


ゴメンナサイ。
でも、次もガウガウするんじゃないかって お母さんはまだまだ心配なんだって。
そんな時は美味しいオヤツを出してくれればオレすぐに言う事聞くのになぁ。
お母さんはなんでわからんのじゃろ?U-ェ-;Uゞウーン




                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2008-04-07 18:59 | 飼主と犬のお勉強

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧