杉の泊いぬ日記 ・ 2

カテゴリ:バセットハウンドのお話し( 63 )




くびふろ家 梅雨明けの兆し

昨日、「腫瘍は良性だった」と病院から電話を頂いて
安心させてくれ バセットハウンド 禄です。

ほんのすこーしずつですが元気も取り戻してます。
でもそれは、目つきがしっかりしてきた、とか
足取りが多少しっかりしてきた、とか。
食べる事に関してもすこーし元気になって来ました。
でもそれも、昨日の夜中、薬を握って近づいたら
それは旨いものか?と顔を上げたとか
食べ物を鼻先に持っていくと匂ってみるとか。


今朝も、パンを食べ終わったわたしに当然のようにオスワリで待つ他の犬たち。
あろうことか禄は知らん顔して寝たまんま。


クリックで別窓で開きます。


鼻先に持っていってもパンはお気に召さないようで相手にしてもらえませんでした^^;


それでも今日は4回に分けてドライフードを50g程度とヨーグルト大さじ1杯くらい食べれました。
卵粥とかパンとか普段喜びそうな物は食べません。
フードもふやかすと食べません。
硬いままのフードを1粒ずつゆっくり噛んで食べます。
別犬になったようです(@_@)
普段はフードなんてバキューム状態で食べてますから^^;
自分の身体のことは自分がよく分かってるんでしょうか?
犬父に買って帰ってもらったヨーグルトはとっても食い付きが良かったです。
お腹がびっくりするといけないのと
先日の血液検査でカルシウム値が高かったのとで
食欲の誘発のための大さじ1杯だけ。
最初は渋ってましたが、スプーンで口へ持っていくとぺロリンと。
久しぶりにわたしの手からでなく自分で器から食べました。

これからは日を追って元気になっていくことでしょう。

ご心配をお掛けしてしまって本当にスミマセンでした。


****************************


禄が少しずつ元気を取り戻す様子を敏感に感じ取るのでしょうね。

雨でお散歩に行けなかった今日、久々に凡と一休は大騒ぎで家の中を走り回ってました。


そして、お決まりのレスリング




おっと!いつの間に!?



それは 禄のおシッポカバーの試作品の切れっぱし!!
勝手に取ったわね(ーー;)

こんな悪戯も久しぶりです。
早く 禄も一緒に遊べるようになるといいね^^

おシッポカバー
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-30 01:41 | バセットハウンドのお話し

ご報告とお詫び








トリ-ツのフード前に頭下げてもらっても・・


だって・・
手術してくれた先生にも
掛かりつけの近くの先生にも
ほぼ間違いなく悪い物って言われてたんじゃもん・・

イエ、とは言え確証もないままご心配お掛けした事、
本当にごめんなさい。
余計なご心配をお掛けしてしまって心苦しいばかりです。

良性、と言うことなのであまり心配せず
禄が元気になって、また元通りガツガツ食べてくれる日を
のんびり待ってみることにします。
(もとい、元通りほどはガツガツしてくれなくても良い)


****************************

お休みの犬父と禄にお留守番してもらって
わたしと ビビ、凡、一休は1時間ほどのお散歩を楽しみました。


いつもの広っぱでボールを投げてやったら ジャックラッセルテリア 凡がゲット!!




めずらしくボールを持った凡の後を 雑種犬 一休が追いかけてます。
(いつもは逆なんですよ。)




顔を横向けて控えめにお願いする 一休に
いっつもくれんじゃーんとばかりに
自慢顔で意地悪(してるように見える)凡




でも結局、凡がレトリ-ブするには大きくて重過ぎるボール。
広っぱを出て歩き始めたらすぐ放棄。

やっとボールを手に入れた 一休はいつも以上に嬉しそうでした^^




そして多分、ビビ、凡、一休が今日のお散歩でいつも以上に楽しそうだったのは
”腫瘍が良性”と聞いた、犬父とわたしの嬉しさが伝わってたからでしょう。
犬父なんて小躍りしてましたから。
(そしてわたしから「まだ何にも食べれんのに!」と突っ込まれ再びシュンと)

ビビ、凡、一休、そして禄も
こうして、喜びも悲しみも分かち合うのが家族だからね。
これからもヨロシクね^^
(でも、犬たちにもちょっとゴメンペコリ
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-28 23:46 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 雨のち晴れのち雨

今朝はまた、いちだんとドンヨリな バセットハウンド 禄。




アイスを舐める事も出来ませんでした。
けど、今日は先生に注射してもらうからね~。
そしたらきっと元気が出てご飯、食べれるよ^^


わたしと ビビ、凡、一休は久しぶりにお散歩満喫。
と言っても30分ですが。
禄が一緒の時は本当に短く切り上げるし
3匹ともわたしだか禄だかに気を使ってるのか
とってもいい仔にお散歩してくれてます。(信じられないでしょうけど^^)
今朝は、ビビはわたしを引っ張って匂いまくり
凡と一休は思いっきり走ってました^^


禄は犬父と短いお散歩。
その後病院へ行って、解熱鎮痛のステロイドと、抗生剤を打っていただきました。

帰ってひと眠りして、
目覚めて、お昼ご飯食べてるわたしのとこへやって来た禄は
ピッカーン!!



こんなにしっかりした顔は久しぶりです(^○^)
わたしが食べてたおウドンを小さくちぎって口元へ持っていくと
食べましたーー!!
わたしの食事は一時休止!!
作っておいた柔らかいお粥を出してやったら大きいスプーンに3杯ほど食べました^^
これ以上は無理か・・
わたしが食事を再開すると欲しそうに見ているので
またまたわたしの食事は一時休止。
おウドンを柔らかく湯がいてやると、これも一玉の4分の1ほど食べました^^
ヤッタ!!
夜もまた食べれれば良いな~♪


でも、残念(>_<)
3時間後にはまた吐いてしまいました(T_T)

それでも今日は食べた物全部は吐いてないような気がします。
それに、黄色っぽく色が付いてたので胃液が出てたのかも。
食べなくなった火曜日から胃液を吐くことさえなかったんです。
それは胃が動いてないってこと。
今日、胃液を吐いてたんなら少しは胃が動いてくれたって事です。
この調子で、少しずつでも胃が動いてくれたら食べれるようになる
・・と思うんですけどね。


今日、注射の後元気が良かったのは夕方までの6時間ほど。
(と言っても、その殆どは寝てまして。でも寝てても随分楽そうに寝てたんですよ。)
その後は結局またドンヨリと過ごしてました。

なんですか
雨のち晴れのち雨、って今どきのお天気のような禄の一日でした^^;


***********************************

先生によると、
食べると体温が上がるので、熱がある時は身体が食べる事を拒否するそうです。
わたしなんて、食べないと元気でないよ~、少しでも良いから食べて~って思ってしまうのですが。
食べて吐いたんじゃ身体もしんどいでしょうし。
無理に食べさせない方が良いんですね^^;
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-28 00:37 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 食べれたらいいね

ふ~、やっと寝てくれました バセットハウンド 禄。

今日もぐったりだるそうに殆ど一日寝て過ごしてました。

昨日、病院で注射してもらったので朝ご飯は食べたんですが
夜はやっぱり食べれませんでした。

まるで世の中の不幸をひとり(一匹ですけど)で背負ったような顔してますよ。




それでも昨日よりは多少楽なのでしょう。
目が覚めた時にはおシッポ舐めてましたから。
ハイ、昨日購入、装着した浮輪のようなネッカー、
何の障害にもならずおシッポ楽勝で舐めれるそうです。
昨日はしんどかったのでその気にならなかっただけなんですね。

包帯とかで傷口塞じゃダメ、乾かすようにネ
消毒はしていいよ

と先生に聞いてましたので、今日は何回か消毒しました。

でも、禄はオレの身体から出たのはオレのモノと思ってるようで
しかもオレのモノは誰にも渡さん!とばかりに
化膿してる匂いがすると舐めるんです。

実は病院に行く前にも一日、イソジンとクロマイつけて包帯してたんです。
包帯でカバーした途端に傷口を気にしなくなりました。

ついさっきまた目覚めて舐め始めたので、
傷口見たらグジグジ化膿してとても誘発的な香りを醸し出してました。
なので、先生の教えを破ってイソジンたっぷりのガーゼを包帯で巻きました。

おシッポ触ると大騒ぎで嫌がりますが
しっかり補ていしてれば何をしても大抵諦めてじっとしてるので
多分、消毒や包帯を巻くのに痛みは無いんだと思います。

禄、ぐっすり寝て、朝にはご飯食べれたらいいね!
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-26 02:37 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 ゴメンね

注!! 今日の日記は字ばっかりで読んでも面白くないし写真は2枚だけです!!


****************************

日付がとっくに変わりましたが


昨日からどうも様子がおかしい バセットハウンド 禄。
昨夜は2時過ぎまで様子を見ていましたがしんどそうな様子でひたすら寝てました。
夜中の急変は無さそう。
禄はおシッポ舐める元気も無いのでわたしも久しぶりに引き込まれるようにぐっすり寝てました。

5時過ぎ、トイレに行った風なのであ~トイレ行けたんじゃととっても安心しました。
その後2度寝してしまい、6時過ぎに起きたら 禄はトイレで寝てました。
行く元気はあっても戻る元気は無かったようです^^;
どうにかお布団まで連れ戻せば後はひたすらぐったり。
どこを触ってもピクリともしません。
朝ご飯のため 凡と一休をバリケンに入れても全く動かず横たわっている 禄。
不思議に思ったのかビーグル ビビはバリケンに入りません。
側に行って鼻で突付いたり、ワォーンワォ-ンと声を掛けていました。
でも 禄はそれも全く無視。

諦めてバリケンに入った ビビ、凡と一休も朝食後何度も 禄のお見舞いに。
なんて高尚な事、ウチの犬に出来るわけありませんが
興味津々と言う風ではなく、何度も恐る恐る様子を伺いに行ってました。


今日死ぬ事は無いと思うけど・・。
9時、出勤してる犬父に電話。
だって、意識があるか確認しようと瞼を持ち上げても
バセット特有の瞬膜が邪魔して目が見えんし。
こんな事しても 禄は全く動かんし。
寝返り打つこともなし。

それでも10時前頃には動き出しました。
最初は触ったらどうにか手足を動かし。
ゆっくり時間を掛けて立ってトイレに行ってオシッコして。
水を飲んで、家の中をうろつく事も出来ました。


間違いなく、誤飲や肺では無さそう。
ネットや本での知識の性質の悪い悪性腫瘍のともどうも違う。
第一、検査の結果 転移なし、と言われて1週間も経ってない。
だからと言ってそれが全てで無いのは経験済みだけど
でも、やっぱり見てるとそうとも思えない。
わたしが見知ってる症状では・・心臓が一番近い。
でも、この症状が出るまでの経緯が違うし。


夕方までは何度か立って歩き、2度トイレに行きました。
でも、それ以降はやっぱりひどくぐったりしていました。


この間、一緒にボランティア活動してるメンバーとは何度もメールで遣り取りし、
何かあったら3人で向かうからいつでも遠慮なく言ってよ!
困った時は必ず言ってよ~。言ってもらわんほうが悲しいんで~。約束っす。
とメールもらいました。
ありがたい、こんな人たちと知り合えた事に感謝するばかりです。
だって、みんながいる広島市内から杉の泊まで60km以上、
杉の泊から病院まで40km近いんですよ。
みんなそれを承知なんですよ・・


とは言え 禄は相変わらずぐったり。
仕事が忙しい犬父からもギリギリになるけど、どうにか今日中に連れて行きます。と病院に電話して!と指示あり。
いつも犬の面倒はわたしがみよるじゃん!と大きな顔してる自分が恥ずかしいかも


診療時間に2分遅刻で病院に着きました。

犬母) 先生、スミマセ~ン
先生) イヤ、いいよ
犬母) イエ、そうじゃなくって(遅刻)化膿させてしまいました~
先生) 化膿?なんで!?
犬母) 舐めてますから~
先生) 感染症じゃん!
    熱測って!(看護士さんに)


えっと・・
禄のぐったりの原因は発熱でした。
意識朦朧としてましたし、今日も超芳しい馬のジャーキーにさえ顔を背けましたが
原因は発熱です(-_-メ;)テメ・・・
たった9度2分の熱で 禄はフラフラになるようです。

ええ、そうですよ。
わたしは熱に強いですからね。
たった9度2分の熱でふらふらになる犬の体調なんて管理できませんよ。
ふん!9度2分の熱なんて
わたしはヒトですが、必要とされば仕事もしてきましたし、
家事もこなしてきましたよ。
禄に呆れるわたしに先生(男)も犬父も
人間もじゃけど熱に弱いのもおるんよ~、と当たり前に 禄に同情。


そうよね・・
ただただ、わたしとしては大騒ぎにお付き合いさせてさせてしまった皆さまに
お詫びするばかりです。


*******************************


獣医さんからの帰宅後も、 禄は家に入ることさえままならず
抱えて入れました。

ゆっくり休みたかったんでしょう。
すぐにケージに入って休み始めました。



発熱の原因はおシッポの切除後の傷を舐めた事による感染症。


この、病院で試着、購入、装着した秘密兵器で解決されるようです。


山盛りのガムテはわたしの試行錯誤の跡^^;


早くこうしてやれば良かったね。
禄、ごめんね。
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-25 02:17 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 食べないの?

先日ズルムケた肉球もすっかり良くなって


お散歩ご満悦の ビーグル ビビ




こいつはいつもご満悦 雑種犬 一休


みんな楽しそうでお母さん嬉しいよ。


なのですが。
先週木曜日におシッポの腫瘍を切除していただいた バセットハウンド 禄。
今朝から一切何も食べません。
朝ご飯のドライフードはもちろん。
大好きなパンも、バナナもバニラアイスも。


イエ、正確にはお散歩中に草は貪り食ってました。
食べては吐き、吐いては食べる。




お散歩中なら気が紛れて食べるかな?と思ったのですが




ロールパンなんてご馳走の我が家の犬たち。
禄も大喜びで食べるはずなのに


完全拒否。


お散歩も、ノッシノッシとしんどそうに歩き、
いつもとは全く逆に帰りは早く帰ろうーとばかりにスピードアップ。

夜になってようやくいつもより多めにお水を飲みました。
でも、まともにわたしの顔も見てくれません。
とにかくしんどそう。

腫瘍は関係ないはずなのですが・・。

禄は産まれてくる時 ダメかも・・って状態で
もともとが拾っていただいたような命。

なので、普通の犬なら絶対大丈夫!な状況でも体調を崩してしまいます。
禄の日頃の様子や吐いた物から、誤飲ではないと思うのですが。

それなら心臓かな?
腫瘍切除の時の検査では大丈夫だったけど、過去には不調をきたしたこともあり。
肺炎の痛みから身体を伏せる事さえ出来なくなったこともあるけど
その時と比べれば肺にひどい痛みがあるようでもなし。

見かけによらずナーバスな禄、
今朝は随分おシッポの傷を舐めてて、ダメって言われるのが分かってるので
わたしに見つかるたびにビクッとしてました。
そのせいかな・・?


とにかく寝てくれるので助かります。
寝る子は育つ、ならぬ寝る犬は治る。
禄の野性の本能を信じて、あまりあれこれと構わずに今夜はゆっくり休息をとってもらう事にします。

明日の朝はケロッとお母さんご飯早く~と言ってくれることを祈りながら。
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-23 23:01 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 受難なんですけど~

詳しい事は後日怒涛の更新をと予定していますが^^;
昨日(もう一昨日になってしまいましたが)、お尻尾の腫瘍を切除した バセットハウンド 禄。

わたしの飼育経験ではこんなにエリカラ生活に馴染めない犬は初めてです(T_T)

元々こいつは別の名を 大文句 垂造(オオモンク タレゾウ)と言いまして
わがままな甘えん坊です。
良く言えば、見た目と違ってとってもナーバス。

①昨日の病院→手術だけでも大文句を垂れ。
麻酔から覚めても一緒に来たお父さんお母さんはいないし。
挙句なにやら自由に行動できない。
エリカラ着いてますから
しかもナーバスゆえ傷が気になる。

②こちらの動物病院では非常に良い麻酔薬を使っておられるため
術後、麻酔からのお目覚めが良く、
又、切除後はレーザーで幹部をきれいに焼いて縫合。
先生曰く、そのため痛みも少ないらしい。
なのでいつも通り身体は元気。

③首も顔も長いため顔はエリカラから出ている。
ところが手足が短い。
試行錯誤でエリカラを大きくすると飲食どころか歩行にも困難をきたす。

④傷がお尻尾なので陰部や腹部と違ってとーっても舐めやすい。


本犬、困ってます。



ぜーったい舐めさせんといてよと先生から言われてます。
舐めんかったら間違いなく大丈夫だからね~と言われています。



ほいでも~
それがめちゃ大変なんじゃも~ん(T_T)

ほらね、


トイレコーナーにて


本犬もこんなにどんよりだし。

なんか良い方法ないかな・・
今日は商品化出来そうなくらいエリカラと闘ったいちにちでした(ー。ー)フゥ

大雑把に
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-20 01:04 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 楽しいですか??

若い りんたろうの退団ですっかり静かな平和を取り戻した我が家、
のはずですが。

実はアンタらも寂しいんじゃないの~~(¬w¬*)ウププ


バセットハウンド 禄が 雑種犬 一休を誘ってます。







それにしても 禄、こんな遊び楽しいですか?



禄、やられてもやられても懲りずに誘ってました。



寂しいんでしょ( ̄皿 ̄)うしししし♪
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-15 22:26 | バセットハウンドのお話し

雑種犬 りんたろうの今日のターゲット

あ~あれは
ひとっ走りして休憩しようとしている バセットハウンド 禄に
雑種犬 一休が好きよ~のご挨拶、
りんたろうが好き好き攻撃しようと狙ってます。




一休が軽~くご挨拶を済ませた後
始まりましたよ、りんたろうの好き好き攻撃。



なんとかして顔をベロベロ舐めまわそうと狙ってます。


得意のお願いお願い作戦ですが


禄にはそれをかわす余力がありそうですね。



おめでとう、禄。
見事 りんたろうの攻撃をかわせましたね。



どうぞゆっくり休憩してくださいな。
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-09 18:58 | バセットハウンドのお話し

バセットハウンド 禄 意外な一面

バセットハウンド 禄、りんたろうの好き好き攻撃から避難中。




一時預かり中 雑種犬 りんたろう、追い詰めて禄に好き好き攻撃中。



禄、仔犬が煩わしいオトナになってきたのか?
はたまた自身がおこちゃまだからなのか?
暢気にオヤツにヨダレなんて垂らしてますが




先日一夜にして

昨日の禄

クリックで大きくなります
     

今朝の禄


白髪急増
意外にナーバスなんです(* ̄m ̄)プッ
[PR]



by kubifurobo | 2009-05-21 17:39 | バセットハウンドのお話し

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧