杉の泊いぬ日記 ・ 2

害獣犬

月曜日罠に掛かっていた熊さんですが、やっぱり逃げたそうです。


今朝、林道の入り口の畑でお仕事中のおじさんに会いました。




「奥の方は熊が出そうに無いかの?」



「うん、これだけ犬がおりゃぁ 熊が怖がってよう近づかんのぅ。」


おじさんの話しでは

      猪を捕獲するために仕掛けた罠(檻)に熊が掛かった。
      罠は熊捕獲用の檻である。
      熊は無闇に捕獲してはいけないので
      熊用の罠(檻)は熊が逃げられるように天井部に穴をあけてある。
      その穴から熊が逃げたのだろう。

???

ネット調べでは

    ここ西中国山地のツキノワグマは絶滅が危惧されており、その為に捕獲する頭数に制限があるらしい。
    罠に掛かった熊は手負い等で余程凶暴な場合を除いては奥山に運んで放すらしい。

環境省 生物多様性情報システム
日本ツキノワグマ研究所

どうやら
熊捕獲用檻の天井部の穴は蓋付きで、熊を捕獲しようとする時には檻を登って逃げないように蓋を閉めて使用するが  
今回は猪の捕獲のために使ったので蓋を閉めていなかった。(猪は登らないとされている)
で、蓋の開いている穴から熊が逃げた。ということではないかと・・想像します。



「熊より・・ウチの犬たちが罠に掛かりそうでその方が心配なんです。」と犬母。

罠に掛かって外して逃げた経験のある犬~?



「うん? 猪獲るのに檻の中に糠を置いてあるんよ」

山に入って糠をたらふく食べた事がある犬~?


幸せな思い出に浸る禄


「今朝も見に行ったら新しい糠が足してあったのぉ」



糠を食べたのは去年なんですよ(汗)
それに、いったい何処で食べてるのか?と思って山へ入ってみたら糠が山盛り置かれてたけど
その近くに罠なんてありませんでしたよ(汗 汗)

でも、間違いなく何日か毎に新しいのが補充されてたよな・・(ーー;)


関係者の方々がこのブログをご覧でない事を切に願う犬母であります。
[PR]



by kubifurobo | 2008-08-28 16:35 | いぬ日記

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧