杉の泊いぬ日記 ・ 2

バセットハウンド 禄 ちょびっと猟犬ごっこ♪



ぱーく出身の犬たち(ゆきっ子)とご家族、
ボランティア、全国で支援された方々のための交流サイト





ぱーく出身の犬たちの里親さん相談窓口が立ち上げられました!!








禄、お母さんとのお約束守れる?
お母さんが何処にいるか、分かる所におるんよ、それより遠くへ行ったら迷子になるからね。
お母さんたちの匂いがするか、声が聞こえるか 必ず確認しながら動くんよ。
絶対 お約束守るんよ、でないと迷子になるからね。

それから、もうひとつ大切な約束、お父さんには内緒よ。


ハイ、絶対約束守ります。
指きりげんまんのオスワリもしてます! (禄





バセットハウンド 禄 2才4ヶ月。
犬としては若造ながら一番盛りの時期ですよね。
知恵も付いてきて、体力も溢れ逞しさも感じられるようになる。
で、つい無茶もしでかす・・。

だから怖くて放してやれないんです、まして夢中になりすぎるセントハウンドだし・・。
他のみんなを放してやっても禄だけはいつも繋がれて犬母と一緒です。

でも、禄は猟犬ごっこが 大好き

今日は魅力的なオヤツもあるし・・
禄の猟犬ごっこに丁度良さそうな場所を見つけたので思い切って少し放してやることにしました。

ホビーフィールドの敷地内の斜面です。
きれいに整備されていて 植えられた木もまだ低く、
グランドと遊歩道に囲まれている為、直接敷地外の本物の山には入れません。

尚且つ、猪の足跡も有り、狸やテンの糞もある。

見通しが利いて猟犬ごっこも楽しめるはずです。


放す瞬間はハラハラドキドキ。

遊歩道の一番高い場所に立って見ていると
それは楽しそうに、ビーグル ビビ、ジャックラッセルテリア 凡と木立の中を走っています。
斜面を下りきってグランドに辿り着いたのが見えたので名前を呼ぶと
少しの間 3匹の姿は木立に紛れ、やがてすぐ下の辺りでガサガサゴソゴソ 藪を進む音が聞こえます。

「おかえり~」

やっぱりね・・ 戻って来たのはビビと凡だけ。
そんな事だと覚悟していました。

それでも暫くすると、またガサガサゴソゴソ音がして 禄が姿を現しました。
ただし、私の姿を確認だけしたら 又すぐに木立の中に・・・。
呼んだら戻る、の約束はしてないので仕方ないか・・(してもどうせ守るわけないし)約束はちゃんと守れてるもんね。


雑種犬 一休ですか?

身体は大きくてもまだまだ子供で・・助かります。
みんなの所に行きたいけど斜面を下りれません。
それに私から遠く離れる事も出来ません。
仕方ないから 歩道に延びた蔓相手に遊んでました。




同じ場所に居続けるのも退屈なのでちょっと移動してウロウロしていると 禄の方から探してやってきました。
やっと、戻ったね、一応 お母さんたちの動きを確認はしてたわけね。
(ビビと凡は何回もお母さんの側まで戻ってたけどさ)
おぅ、丁度良い、禄にとっては十分とは言えなかったでしょうが、今日の猟犬ごっこは終了にします。

繋がれた後も気分はすっかり猟犬な禄、地面の匂いは業務用掃除機のような勢いで吸い込み
風に運ばれてくる匂いを追って一心不乱に木立の中を凝視していました。



禄、今日のお散歩はいつもより楽しかったでしょ?
いつもお約束守って、本物の山で猟犬ごっこ出来るようになろうね!


ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2007-02-20 00:01 | いぬ日記

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧