人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉の泊いぬ日記 ・ 2

10月23日のひろしまドッグぱーくの犬たち

ひろしまドッグぱーくの犬たち

コメントをくださっている皆さま、お返事が遅れていて本当に本当に申し訳ありません。
書きたい事だけ書いて、皆さまの声援にお礼も言えない情けない人間・・・と心苦しく思っています。
コメントを読ませて頂いて、皆さまのサイトを見させて頂いて勇気や安らぎをもらい
ブログ更新するとバタンキュー・・・。
本当にごめんなさい、そしてありがとうございます。

リンクで協力くださっている方々、本当にありがとうございます。
ぱーくの犬たちの様子を多くの方たちに知っていただく事は、2度とこのような事が起きない為に
本当に大切な事だと思っています。
拙いブログですが、こんな情報で良ければこれからも宜しくお願いいたします。
心から感謝しています。


さて、土・日は犬父が、今日は私が行って来ました。

土・日共 「お帰り。どうだった?」と私の第一声。
「涙が出て作業がはかどらん」と犬父。

ワイマラナーがいました。
頬に大きな腫瘍、ボランティアで来られていて獣医さんによると悪性の可能性が高いという事でした。
メラノーマかも知れないと。
転移、再発を繰り返す悪性腫瘍です。
愛知から来られた獣医さんの奥様が里親になってくださいました。
面談をするA3のリーダーが状態を話すと、「大変なコを、と思って来たのです」と仰ったそうです。
面談中にもかかわらずふたりで大泣きしてしまったとか・・・。(笑
本当に良かった。

今日行ってみると、72頭+入院中1頭のA3エリアの犬は 10頭+入院中1頭になっていました。
その中から今日は、1頭の犬が新しい家族の元へ行く事が出来ました。

新しい家族と一緒に、犬たちはどんな夜を過ごしたのでしょう?
こんなに心暖かい世界がある事にきっとびっくりしたじゃろうね。

里親審査は非常に厳しく行われていました。
里親希望の方は、私たち、今まで犬を世話してきたボランティアとじっくり話しをして希望の犬を決められます。
その後、審査の面談。
譲渡が決定するのは、さて 1割程度でしょうか?
面談を受けられる方が決して良くない飼主さんというわけではありません。
個々の犬、里親希望の方の条件がぴったり一致して譲渡となります。

例えば、悪性かも知れない腫瘍を持つ紀州犬。
里親を希望された方は、隣の山口県から昨日も来られたそうです。
「どうしてもこのコの事が気になって」、と今日も足を運んでくださいました。
16年一緒に過ごした犬を看取られたご夫婦です。
腫瘍の治療も覚悟されていました。
「ダメだった」と涙ながらに報告に来てくださいました。
理由はまだハイハイの幼いお孫さんが同居だからだったそうです。
腫瘍以外の、例えば皮膚疾患や回虫などは乳幼児に感染の恐れがあります。
この紀州犬にはその可能性があります。

こういう細かい情報を、面談の前に里親希望の方にお知らせできる態勢を整えるべきですね。


今夜もぱーくで過ごす犬たちです。(各画像はクリックして頂くと大きくなります)


とても怖がりさんだけど
ボランティアにはすっかり甘えるドーベルマン。
里親希望がありましたが成立せず。
早く充分に甘えられる家族が出来ると良いね。




このコは元A1エリアのジャックラッセルテリア。
(犬の数が減り、A1・3の区別が無くなりました)
後ろ足が奇形ですが元気いっぱいの甘えん坊。




以前にも見ていただいたロトワイラー。
希望される方もおられましたが
大型犬も室内飼育が条件である事。
このコは他の犬が苦手で多頭飼いには向かない。
そのような理由から面談には到りませんでした。
「気に入った」「一緒に暮らしたい」だけでは
譲渡成立しません。




遊び好き、とても可愛いイングリッシュセターの女の子。
一押しの犬です。
次々行われるも面談で譲渡成立せず。




今夜の散歩でもボランティアに甘えん坊してました。




同じイングリッシュセター。
この犬種自体なじみが無いせいもあるでしょう。
殊にオスは大きな体で落ち着き無く動き回ります。
最初この犬たちは、散歩させるボラの事は一切眼中にありませんでした。
それでも、少し運動させしっかり撫でてやると態度急変。
みんな、ボラにはしがみついて甘えてきます。
こんな可愛い姿を見せてくれます。
ところが、初めて会う里親希望の方はやはり眼中に無い。




甘えては来ない(どころか無視される里親希望の方)。
大きな体でハチャメチャに動き回る。
本来の美しい姿にほど遠いみすぼらしい容姿。

でもね、12頭くらいいたのが4頭にはなってたんですけどね。
あんたたちの良さをわかってくれる人間もいるのだよ。
安心して 新しい家族を待っていていいよ。




ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ




                   杉の泊いぬ日記




by kubifurobo | 2006-10-24 02:20 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧