杉の泊いぬ日記 ・ 2

10月12日のひろしまドッグぱーくの犬たち


ひろしまドッグぱーくの犬たち

頑張りやさんの原付のおかげで 今日も行けました、ひろしまドッグぱーく。

言い訳ですが、先週 先々週と2週続けてファームノラからの帰り道、家の近くで熊さんに遭遇した犬母です。
夜道が怖い 犬母、暗くなるまでに家に帰りたい・・・。
でも、夕方の散歩は17:30から・・・。
でも、夕方になるとボランティアの数がどっと減る・・・。
リーダーさんに「夕方の散歩行ってもらえますか? あ、熊に会ったら大変ですよね」
んー「でも、1匹でも2匹でも行けるだけ行ってから帰ります」
という訳で、今日の写真は寝姿ばっかりです。(各画像をクリックしていただくと大きくなります)
(ニコニコ元気な写真を撮る余裕がありませんでした)

昨日は中・小型犬の、今日は大型犬の犬舎で作業しました。
大型犬は数が少なく(と言ってもおおよそ70頭はいますが)とても機能的に作業できます。
16:00から 夕方のご飯準備、餌やり、後片付け。
胃捻転を起こさないように、1時間ほど休憩した後 夕方の散歩です。
その1時間の休憩中、犬たちはとても穏やかに過ごしています。

こんな姿がこんなに早く見れるなんて・・・以前からは考えられません。
夢のようです。
そおっと バリケンを覗くボランティアたちの顔も自然に緩みます。


小さいけどコリーです。
最初の頃のようにカメラに怯えたりせずぐっすりです。




小さいハスキー。
まだ若いか、パピ-かも。
お腹を出して寝ていましたが、
カメラを取って戻ると横になっていました。
残念!
でも、とても幸せそうでしょ?




マスチフもこんなに穏やかな表情です。




上のコとは別のマスチフ。
このコたちは痩せていて、床ずれもあります。
(大型犬にはこのようなコが多いです)
でも、怯えながらも少しずつ外の匂いをかぎ、
クレートではのんびり過ごしています。




ごめんなさい、出来れば私はここにいるボランティアの元で暮らせる犬が1頭でも多ければ良いと思っています。
今は"見学者"の方はおられませんが、
残念ながら「無料で犬がもらえる」と考えられているように見受けられる方もおられました。
どうかここの犬たちにはもう辛い思いをして欲しくない。
偉そうなことを言って申し訳ありませんが、出来る事なら犬を飼った経験のあるお家で、
そして理想は、お世話をしているうち可愛くて仕方なくなった・・・というボランティア家が最高ではないかと思うのです。

今日、同じボランティアの方と話しました。
その方の家には4歳の女の子の犬がいる、と言う事で「このコとこのコが気になっているの」と、


そのうちの1頭はこのコです。
以前ご紹介した、世を拗ねていたかと思えば
あっという間に甘えん坊の本領発揮した
イングリッシュスプリンガ-(MIXでした)。
お勧めしました!!
多頭飼いに何の問題も無い!
甘えん坊でものすごく可愛いコです!
今日はこんな格好でぐっすりです。




この秋田、バリケンの小さな段に腰掛けて
ドアにもたれゆったりしています。




「なんか、奥のドーベルマンずっと背中向けとるんよ」と言われ
犬母「あのコ怖がりなんですよ」
心配になって一緒に様子を見に行ってみると
二人して笑ってしまいました。
このコ、この格好でゆらゆら・・・
舟漕いでました。(今にもイヤ、ほとんど寝てます)




皆さんからの支援の品々、大切に使わせて頂いてます。
送っていただいた物資は物資管理のボランティアが犬たちがいるのとは別の場所で荷解き、仕分けして(ここは下にあるので)
車で犬たちがいるところにある物資室に運び込まれます。
私たち犬世話係りはそれぞれの犬舎で必要なものを物資室にとりに行きます。

各犬舎でも、効率的に無駄なく使えるように整理して管理出来るようになりました。




たくさんの方の愛で犬たちはどんどん元気に、
そして本当の幸せへの準備をしています。
でも、小さなミスでそれが台無しになってしまう危険があります。
いちボランティアではありますが、細心の注意を怠らないよう肝に銘じて作業します。
多くの方の愛を感じながら・・・。



ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ




                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2006-10-13 00:37 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧