杉の泊いぬ日記 ・ 2

ひろしまドッグぱーくの犬たち 安らぎ


ひろしまドッグぱーくの犬たち


今日はひろしまドッグぱーく行きはお休みしました。
ぱーくの事が気になって覗いてくださった皆様 ごめんなさい。

リンクしてくださった方、本当にありがとうございます。
拙いブログ、不真面目飼主ではありますが出来るだけドッグぱーくで見てきた事をお伝えしたいと思います。



皆様からの暖かい支援の品々のお陰で、犬たちの生活環境はかなり改善されてきました。
それが犬たちの心を解きほぐしてきてくれていると思います。
本当に嬉しい・・・。


それぞれの犬に、いつでも水が飲めるように給水ボトルがプレゼントされました。

昨日の写真ですが(各画像をクリックしていただくと大きくなります)


※寂しそうな表情に見えますが騙されませんように!!
この2匹、かなりのヤンチャお嬢です!
ケージを掃除する間、若いボランティアさんに散歩させてもらってたのですがかなりのやりたい放題!
犬母に強制収容されました。



いつ水が飲めるか分からない・・・、そんな生活をしてきた犬たちは つい水をガブ飲みしてしまう事が多くなります。
その結果、下痢に。
給水ボトルがあって、いつでも"水が飲める"環境ならそんな事も無くなるでしょう。

ペットボトルを付けて使うタイプの給水口。
ペットボトル確保の為に事務所チームのボランティアが奔走してくれました。
ゴミ箱から拾って、洗って・・・。
どこのエリアのいるとも告げずに「空きペットボトルありませんか?」の馬鹿げた問い合わせに、
一人の方は自前のスポーツドリンクを飲み干してくださり(結構残ってたけどお腹だいじょうぶだったかな?)
別の方は私の居場所を探して届けてくださいました。
感激しました。 
涙が溢れました。 
みんなが犬たちの為に一生懸命なんだ・・・。
ぱーくへ行かれる方、そのペットボトル、ゴミ箱に入れる前にラベルを外して 水洗いして事務所に一声掛けてみてくださいませんか?
数が足りていてお断りする事になるかもしれませんが、その時は本当に申し訳ありません。


ひろしまドッグぱーくのある湯来は山の中です。
日没と共に冷えだします。(杉の泊よりはずっと暖かいですけどね^^;)
外犬たちは暖かい毛布やお布団の上で眠れるようになりました。
犬舎の中で過ごす犬たちも短毛種から順にプレゼントしてもらっています。


こんな経験初めてなんでしょうね。
この中の1頭は毛布で犬母に"引っ張りっこ"を要求してきました。




クレートやケージの中に敷かれていた新聞紙はトイレシートになりました。
中でオシッコしても不快感が随分違うでしょうね。


このコは安心したのかぐっすり眠っていました。
あんまり動かないから体調が悪いのかと気になっていました。
下の段のバリケンの犬を出して掃除していてもちっとも反応しない・・・。
良かった、下のコを入れる時 ひとつ大あくびしてまた眠りました。

たくさんの人間がバタバタするから疲れたのかも、ごめんね。





おねだりってわけではありません!!
コメントで物資の送り先の問い合わせを頂きましたので・・・


アークエンジェルズ 支援物資のお願い


〒738-0512
広島市佐伯区湯来町白砂82-1
「広島ドックパーク」内
ARK-ANGELS広島支部・現場事務所宛
06-6925-8812
にお願い致します。

支援金のお願い(医療費)
多数の子に治療が必要です。暫く点滴に通う子もいます。
(お振込先)
郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)



ひろしまドッグぱーくにいる犬たちは、見世物にされ、過度の繁殖に使われ、そして更に辛い生活を送ってきました。
犬たちのストレスについて知っていてほしいと思います。
http://www.alive-net.net/world-news/wn-pet/46.html
(敢えてリンクはしていません。犬の話ではありませんが、ストレスについて気になった方は覗いてみてください。)

犬に人間の言葉はわかりません。
でも何故か、「可愛そうに・・・」と沈んだトーンの言葉に犬は項垂れます。
「良かったね」と優しいトーンの言葉に安らぎの表情を見せ甘えてきます。
「ヤッタネ!」などハイトーンの時には嬉しくなって遊びを要求してきたりします。
これは経験からの私の個人的な見解ですが。

「ちょうど犬が欲しいと思っていたところ、どうせなら可愛そうな犬を引き取ってやろう」と考えられた 心優しいあなた、
出来れば、ぱーくの犬を"見に"いかれる前に少し犬のことを勉強してみられませんか?
偉そうな事を言ってごめんなさい。




ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ




                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2006-10-03 01:07 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧