杉の泊いぬ日記 ・ 2

ひろしまドッグぱーくの犬たちに伝わる 人間の愛

リンクしてくださった方、本当にありがとうございます。
拙いブログ、不真面目飼主ではありますが出来るだけドッグぱーくで見てきた事をお伝えしたいと思います。



今日は ファームノラ で仕事の日だったのですが・・お休みに。
というか、ほとんどサボり・・・
朝、ノラへ電話を 「雨ですがどうしましょうか?(犬母、ノラまでの30km原付通勤ですが・・)」
「犬父さん(原付通勤できない時の運転手)は、ボランティアに行かれるんでしょ?」
「ハイ、でもまぁ送ってもらおうかと(家からノラまで30km、ノラからぱーくまで60kmですが・・)、
土曜のイベントの準備もありますもんね。」
「準備があるんだけど・・・ふたりでボランティアに行かれた方が良いよね・・、
今週 平日の天気の良い日に(原付で)来てもらえます?」
「ハイ、もちろん! じゃ、今日はお休みという事で!!」
脅迫電話のようだ・・・ 胸が痛んではいますが、

行ってきました。


ひろしまドッグぱーくの犬たち



ひろしまドッグぱーくの案内板です。
(各画像をクリックしていただくと大きくなります)

先日までは "A" のエリアを、今日は "B" のエリアの掃除です。




どこかで"交渉成立"でもあったのかな?(そういう情報に全く疎い犬母です、すみません。)
Bエリアは、今日初めてボランティアが入れるようになったエリアです。


Bエリアのピレネー。
きれいにシャンプーしてもらって、トリミングでライオンカットになっていました。

超遊び好き!

掃除の後、敷物を準備されてる
らぶっちファミリー のシュガーパパさんに、「遊ぼうよ!」の猛攻撃していました。

で、カメラを向けると 「オバチャン、それ何? 一緒に遊ぶ!?」
私も猛攻撃を受けて 「あんたのカッコイイ姿、写真撮れんじゃん!」です。




こちらもBエリアの白柴?MIX?
このコも遊び好き!
遊ぼうよ攻撃でなかなか撮れん!
カメラを向けると「何それ?何それ?」
近付き過ぎ!!
気を逸らせておいた後 呼ぶとダッシュで来る良いコです。





土曜 一日行かない間にすっかり様子が変わっていました。
各エリア、それぞれの犬のスペースに余裕が出来ていました。
積まれた寝床サイズのバリケンから、
それぞれの犬が動ける余裕のあるバリケンへ、
そして、出来る限り 2段3段と積まないで良いようになっていました。
体調の良くないコたちから順次 アークエンジェルズ の本拠地に移送されたのでしょうね。(全く 情報に疎くてすみません)


今日までに酷い汚れの掃除は済んだのと、ボランティアが多数だったので 犬たち散歩です。


「初めまして、この匂い・・ご近所さんですよね?」




「私もそんな気がしますわ。
ご挨拶の品の代わりと言ってはなんですが、
どうぞ 存分に匂ってくださいな。」





開放されたスペースにいるジャックラッセルテリア-ズ。
「ウンチしてるんですけど・・」と報告を頂き
犬母 ジャックラッセルスペースに身を置く。
入った途端に群がる ジャック ジャック ジャック ジャック・・・。

「エーイ!うるさい!邪魔するな!」

恫喝に一瞬怯む、
落ち着くのを待って作業再開。

それでも屈み込んでウンチの始末をしていると 群がってくる
ジャック ジャック ジャック・・・。

まったく・・・ どうしようもない犬種じゃ・・・
我が家のジャックラッセルが落ち着き無く バタバタするのも仕方あるまい。




別の開放エリア。
すごく小さいけど多分 フラット。
「わたし甘えん坊してるの、邪魔しないでくださる?」




先日 世を拗ねていた イングリッシュスプリンガ-?
今日は犬母にこうです。




こうなっているんです。




闖入者に興奮して犬同士の遊び開始!
そしらぬ姿のシェットランドとボルゾイも結局参加していました。




今日 行ってみると 無理やりクレートから引っ張り出さなくて良くなっていました。
それぞれの犬のクレートが大きくなっているので
腕しか入らなかった小型犬のところは肩まで、
肩までしか入らなかった中型犬のところは頭まで、
頭しか入らなかった大型犬のところは上半身を入れる事ができました。
ここまで入れると 犬を引き出さずに抱えて出す事が出来るんです。
犬にとってはものすごい環境改善だと思います。

何より、ゆとりのあるクレートで過ごし、お腹の満ちた犬たちは
今までの"恐怖"が"好奇心"に変わっているように思います。
「こ こわい・・ でも 一歩足を出したらいい事ありそう・・」

支援くださった物資のおかげで 犬たち 明るい、そして近い未来への希望に目を光らせています。





ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ



                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2006-10-02 03:11 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧