杉の泊いぬ日記 ・ 2

ひろしまドッグぱーく での事を少しですが・・


ひろしまドッグぱーくの犬たち


リンクしてくださった方、本当にありがとうございます。
拙いブログ、不真面目飼主ではありますが出来るだけドッグぱーくで見てきた事をお伝えしたいと思います。


今日は犬父(であり私の夫)が行ってきました。

今日の作業もやはり犬のいる部屋の掃除からだったそうです。
犬たちはいくつかの部屋に分けて、クレートやサークルに入っています。
掃除は、 一旦 中の物、犬たちを全部出してゴミを取った後 壁、床をデッキブラシで水洗いします。消毒も。
ボランティアの数も増え、作業も一昨日と比べると随分進んだのでバリケンも洗えるようになってきました。
一昨日はバリケンはゴミを落とし、中を水拭きするのがやっとだったんです。

犬たちのいる部屋の様子は 裏むぎゅずさん の画像を見ていただくと分かりやすいと思います。
裏むぎゅずさんのブログを見させていただくと、昨日より随分きれいになっていてとても嬉しいです。
バリケンも、昨日はやっと皮膚疾患のある犬だけ新しいのになりましたが、今日はかなりの犬たちがお引越しできたようです。

犬たちに首輪が付いたのも私としては嬉しい事です。
ご批判はあるかと思いますが、
クレートから出されるのを嫌がるコは、残念ですが首輪を持って引き出すのが今は一番良いと思います。
いくら嫌がっても糞尿まみれのクレートにいさせるわけにはいきません。
首輪が無いと犬の体のどの部分かを持って引き出すしかありません。
多数の犬のいる中、一頭だけの前に魅力あるトりーツをちらつかせるわけにはいきません。
あの手この手で誘導を試みますが応じてくれなければ まずどこかを掴んで抱えて出すようになってしまいます。
首輪を引くのが今はまだベストかと思います。
もっと良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

そう言えば、昨日のブログの皮膚疾患のエアデ-ルテリア、このコも怯えてなかなか出てきてくれませんでした。
掻き毟って毛が抜けた身体のどこも、無理に引っ張るのは避けたい状態でした。
弱った皮膚と私の手が擦れるとますます悪い状態になると思ったからです。
上手い具合にこのコのバリケンにはフードボールが入っていました。
フードボールを取り出してカンカンと音をさせ新しいクレートに入れました。
恐々ながら新しいクレートに移動してくれました。
もっと早く気付いてあげれば良かった・・・ごめんね。



昨日、私が撮った写真をもう少しご覧下さい。
(各画像をクリックしていただくと大きくなります)


取りあえず元気チームのコーギーたち。
取りあえず・・とは元気そうに見えてもどこかに病気があるかも知れないからです。
側を通るとサークルの中でジャンプジャンプ!でした。
さすがコーギー!!
でもカメラを向けると おすましさん。




掃除待ちでサークルの中にいるゴールデンと多分黒ラブ。
ゴールデンはかまってよ~の甘えん坊さん。
黒ラブはカメラでオスワリに。モデル犬?




ニューファンドランドです。
腰の辺りの毛が抜けていました。
大儀そうに伏せている事の多いコです。
それでも難なくサークル移動してくれました。
早く元気になろうね!
たくさんの優しい"人間"が付いてるから! もう大丈夫だよ!!




見難くてすみません。
こちらもニューファン。
目の周りが化膿しているようでしたが、尻尾フリフリさんです。
どうも撮影はお断りのようです。





今日の様子を少しですが・・・。


甘えん坊ビーグルです。
犬父、通る度に「オッチャン! オッチャン!」と言われたそうです。




通る人間の姿をじっと見つめるポメラニアン。
とてもいじらしかったそうです。
全身でアピールしてくるコへの声掛け頻度がつい多くなってしまいます。
反省点です。
それぞれのコに合うかたちで平等に声掛けするよう心掛けます。




今日もたくさんの支援物資が届けられたそうです。
せっかくの物資をなかなか整理できずとても申し訳ない、と犬父言っていました。





ドッグぱーくの件で振り込め詐欺があるのですね。
当ブログヘ来てくださった方はもうご存知だと思うのですが。
私個人からのお願いです、
どうぞ、ネット環境に無い方に詐欺のことをお伝えください。
例えば、お散歩で出会うお婆ちゃんとか・・・。
宜しくお願いします。
寄付に関しては こちら をごらん下さい。

明日も(もう今日ですが)ぱーくへは犬父が行く予定です。
私はノラ仕事です。



ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ





                   杉の泊いぬ日記

[PR]



by kubifurobo | 2006-10-01 01:58 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧