杉の泊いぬ日記 ・ 2

ひろしまドッグぱーくの犬たち

広島に ひろしまドッグぱーく という犬のテーマパークがありました。
この度 閉園に伴ない多数の犬(100匹以上)の里親さんを探しているということです。
中国新聞に掲載されていたそうですが、私はこの新聞を見ていません。

個人的な意見ではありますが、
湯来町にオープンした直後遊びに行った事があり、犬たちがあまりに劣悪な環境に置かれているのにショックを受けました。
多くの犬は皮膚に疾患がありました。
客はジャーキーを購入して与える事が出来るのですが、時間帯など決められている様子もありませんでした。
オープン間もない休日で来園者も多かったので 犬たちの前には常にジャーキーがばら撒かれている状態でした。
その日、私の見る限りでは 水は与えられていませんでした。
犬連れの来園者で交配を持ちかけられた方も多いのではないでしょうか?
我が家はレモンのビーグルとバセットハウンドの♂、ということで声が掛かりました。
最初 何も考えずに了解したのですが、ドッグランで犬を遊ばせた後ドッグぱーくの犬を見て悩んでしまいました。
一度了解しておいてお断りするのはどうか・・と。
でも我が家の犬たちの仔があのような状態になるのはいくら考えても辛く、シーズンが来て連絡が入ったときにはきっぱりお断りしました。
もし、あの時交配をO.K.していたら・・・。
今、新しい家族を待っている犬たちのことをとても他人事とは思えません。

本通店では暑い夏の日、ニューファンドランドやピレネーが店先に開店から閉店まで僅かな休憩時間で立たされていました。
立たされているのです、座らせないんです。
ふらついて立てなくなってもリードを引いて立たせるんです。
抗議すると「座ると人通りの迷惑になるから」と言う、しつこくしつこく抗議してやっと変わりの犬を連れてくる・・・。
水もほとんど与えている様子が無い、蒸し暑い夏の閉店間際 息も荒く 舌を延ばせるだけ延ばして店内へ連れ戻される2頭のピレネーに500mlのペットボトルに僅か3分の一程度の水しか与えていない。
これも抗議すると「お腹を壊すから」と言う、しつこくしつこく抗議してやっと不満たらたらの様子で店内から水を持ってくる。
本通店に関しては 店頭が見える場所に勤めていたので我慢できなくて何回と無く抗議した事があります。
私以外にも抗議したり 不憫がりお願いされている方の姿もよく見かけました。
店内はどうなっていたのか・・・動物管理センターにも何回か連絡をしました。
その後多少は改善されたようですが、採算が合わなかったのでしょう 間もなく撤退しました。

今、犬たちの世話をしているのがどの会社なのかよくわかりません。
最初は産業廃棄物など取り扱う会社と元々あった動物プロダクションが犬ブームに乗って始めた事業です。

いずれにしてもまず自分で今犬たちがどういう状態なのか見なければいけないのですが、

犬の管理、里親探しをひろしまドッグぱーくに任せていて大丈夫なんだろうか?

里親探しの経験者が携っておられるのでしょうか?
知識も経験も無くて良い里親を見極められるのでしょうか?

里親になるにあたって 登録や狂犬病予防 ワクチン接種 不妊治療の約束はされているのでしょうか?

不安です。

私一人の力では何も出来ないけれど、せめて現状を把握してボランティア団体に協力をお願いするくらいの事はしなくては・・・。

もう、ボランティア団体の方が動いてくださってるのかどうかさえも情報を得られていないのですが・・・。

何かご存知の方はぜひ教えてください。
私は運転が出来ないので、すぐに見に行く事も出来ません。
でも、急がないと・・・病気の犬もいるかも知れない 発情の♀と♂が一緒になっているかもしれない。

私に出来る事はなんでしょうか?



ひろしまドッグぱーくの犬たちの事を 一人でも多くの方に一緒に考えていただきたいと思います。



ご協力お願いします  → 人気blogランキングへ
[PR]



by kubifurobo | 2006-09-11 20:10 | 新しい家族募集犬 迷い犬情報

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧