杉の泊いぬ日記 ・ 2

合掌


c0075641_15385331.jpg一時預かり 雑種犬 りんたろうは飼い主さん募集中
 
【年齢】推定9ヶ月
    【性別】オス    【体重】16kg
【健康状態等】健康状態・良好   フィラリア陰性
         去勢手術済み    ワクチン接種済み

くわしくはこちら  ヨロシクお願いしますm(__)m
今日の記事はこの下から ↓↓↓

         
ビーグル ビビの同胎犬 喰太は2006年秋、癌で逝きました。
享年7才。

喰太を迎えた時のわたしはとても疲れた状態でした。
その状態から救ってくれたのが喰太でした。
今もとても感謝しています。

だからもちろん喰太はかけがえの無い存在で
喰太に、犬たちに恩返ししたい気持ちから
今のわたしの活動があると言っても過言ではありません。


喰太が逝った後、
亡骸をどうしようか?
辛さを拒否しようとしているのかのように頭も身体も動かない状態で
それでも一生懸命考えました。


ブームに乗ったようなペット葬儀社にお願いするのは抵抗がありました。
公営の高天原では遺骨を拾えない、と言う事でした。

自分でネットでも調べましたけど
犬友達やブログのコメントでも色々とアドバイスを頂きました。


お経をあげてもらうことに重きは置いてなかったので
火葬してもらえるお寺を見つけてお願いしました。


喰太の遺骨を待ってみんなで近くをお散歩しました。
犬父と骨を拾って一緒に家に帰りました。



亡骸が、たとえ山に捨てられたとしても
犬たちの魂は大好きな家族に挨拶をして天に昇ったでしょう。

その肉が、他の生き物の腹の足しになったのなら
それはまた尊い事でもあるでしょう。


それでも、飼い主さんたちはどんなに辛い辛い思いでしょう?
涙が止まりません。


せめて、この中の誰かと喰太が入れ替わっていればよかった。
そうすればその誰かの飼い主さんは
心穏やかに安らかな眠りを祈る事が出来たでしょうに。


全ての犬たちの安らかな眠りを心から心から祈ります。


ただただ 合掌。
[PR]



by kubifurobo | 2010-04-09 00:43 | いぬ日記

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧