杉の泊いぬ日記 ・ 2

くびふろ家 梅雨明けの兆し

昨日、「腫瘍は良性だった」と病院から電話を頂いて
安心させてくれ バセットハウンド 禄です。

ほんのすこーしずつですが元気も取り戻してます。
でもそれは、目つきがしっかりしてきた、とか
足取りが多少しっかりしてきた、とか。
食べる事に関してもすこーし元気になって来ました。
でもそれも、昨日の夜中、薬を握って近づいたら
それは旨いものか?と顔を上げたとか
食べ物を鼻先に持っていくと匂ってみるとか。


今朝も、パンを食べ終わったわたしに当然のようにオスワリで待つ他の犬たち。
あろうことか禄は知らん顔して寝たまんま。


クリックで別窓で開きます。


鼻先に持っていってもパンはお気に召さないようで相手にしてもらえませんでした^^;


それでも今日は4回に分けてドライフードを50g程度とヨーグルト大さじ1杯くらい食べれました。
卵粥とかパンとか普段喜びそうな物は食べません。
フードもふやかすと食べません。
硬いままのフードを1粒ずつゆっくり噛んで食べます。
別犬になったようです(@_@)
普段はフードなんてバキューム状態で食べてますから^^;
自分の身体のことは自分がよく分かってるんでしょうか?
犬父に買って帰ってもらったヨーグルトはとっても食い付きが良かったです。
お腹がびっくりするといけないのと
先日の血液検査でカルシウム値が高かったのとで
食欲の誘発のための大さじ1杯だけ。
最初は渋ってましたが、スプーンで口へ持っていくとぺロリンと。
久しぶりにわたしの手からでなく自分で器から食べました。

これからは日を追って元気になっていくことでしょう。

ご心配をお掛けしてしまって本当にスミマセンでした。


****************************


禄が少しずつ元気を取り戻す様子を敏感に感じ取るのでしょうね。

雨でお散歩に行けなかった今日、久々に凡と一休は大騒ぎで家の中を走り回ってました。


そして、お決まりのレスリング




おっと!いつの間に!?



それは 禄のおシッポカバーの試作品の切れっぱし!!
勝手に取ったわね(ーー;)

こんな悪戯も久しぶりです。
早く 禄も一緒に遊べるようになるといいね^^







傷口は通気を良くして乾かすように。
包帯でカバーは禁止です。

なのですが、
簡単にエリカラだけで舐めるのを防げません。
きっと何か良い方法があるんでしょうけど
色々試行錯誤しても、その良い方法になかなか辿り着けません。

ズボン履かせたら・・
包帯じゃなくて布ならまだ良いよ、と先生に聞いたので
おシッポカバーを試しています。

消毒液を浸したガーゼをふんわり巻いて粘着性のある包帯で傷の無い上下を止め
その上に布、禄の場合はわたしのソックスの踵から上がちょうど良いサイズなので
それもまたふんわりと被せて上下を包帯で止めてます。

ひとつだけソックスの上下にマジックテープを付けてみました。
包帯の消費はぐっと減りますが、
マジックテープが硬いので長く付けてるとこすれて傷になったり荒れたりするかも。

包帯の時のようにガーゼが体液で傷にくっついてしまってる事はありません。
それと、
わたしは随分楽です。
傷自体をカバーしてない時、禄が起きてる間はずっと付いていました。
本の少しも目を離すと傷を舐めてましたから。
今は舐めてもカバーなので多少時間に余裕が出来ました。
禄もエリカラがなくてかなり気楽なようです。
動きが制限されないし、寝るのも楽です。
久しぶりに、わたしも禄も夕べは4時間ほどぶっ通しで寝ましたよ(^○^)


ただ、消毒の時開けてみると・・
傷の部分は乾いていません(T_T)

やっぱりダメかな・・。

先生からはまたダメだしがあるかも知れませんが
何よりも、
この経験が今後同じような経験をされる方のお役に立つ事があれば・・。
[PR]



by kubifurobo | 2009-06-30 01:41 | バセットハウンドのお話し

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧