人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉の泊いぬ日記 ・ 2

バセットハウンド 禄 ゴメンね

注!! 今日の日記は字ばっかりで読んでも面白くないし写真は2枚だけです!!


****************************

日付がとっくに変わりましたが


昨日からどうも様子がおかしい バセットハウンド 禄。
昨夜は2時過ぎまで様子を見ていましたがしんどそうな様子でひたすら寝てました。
夜中の急変は無さそう。
禄はおシッポ舐める元気も無いのでわたしも久しぶりに引き込まれるようにぐっすり寝てました。

5時過ぎ、トイレに行った風なのであ~トイレ行けたんじゃととっても安心しました。
その後2度寝してしまい、6時過ぎに起きたら 禄はトイレで寝てました。
行く元気はあっても戻る元気は無かったようです^^;
どうにかお布団まで連れ戻せば後はひたすらぐったり。
どこを触ってもピクリともしません。
朝ご飯のため 凡と一休をバリケンに入れても全く動かず横たわっている 禄。
不思議に思ったのかビーグル ビビはバリケンに入りません。
側に行って鼻で突付いたり、ワォーンワォ-ンと声を掛けていました。
でも 禄はそれも全く無視。

諦めてバリケンに入った ビビ、凡と一休も朝食後何度も 禄のお見舞いに。
なんて高尚な事、ウチの犬に出来るわけありませんが
興味津々と言う風ではなく、何度も恐る恐る様子を伺いに行ってました。


今日死ぬ事は無いと思うけど・・。
9時、出勤してる犬父に電話。
だって、意識があるか確認しようと瞼を持ち上げても
バセット特有の瞬膜が邪魔して目が見えんし。
こんな事しても 禄は全く動かんし。
寝返り打つこともなし。

それでも10時前頃には動き出しました。
最初は触ったらどうにか手足を動かし。
ゆっくり時間を掛けて立ってトイレに行ってオシッコして。
水を飲んで、家の中をうろつく事も出来ました。


間違いなく、誤飲や肺では無さそう。
ネットや本での知識の性質の悪い悪性腫瘍のともどうも違う。
第一、検査の結果 転移なし、と言われて1週間も経ってない。
だからと言ってそれが全てで無いのは経験済みだけど
でも、やっぱり見てるとそうとも思えない。
わたしが見知ってる症状では・・心臓が一番近い。
でも、この症状が出るまでの経緯が違うし。


夕方までは何度か立って歩き、2度トイレに行きました。
でも、それ以降はやっぱりひどくぐったりしていました。


この間、一緒にボランティア活動してるメンバーとは何度もメールで遣り取りし、
何かあったら3人で向かうからいつでも遠慮なく言ってよ!
困った時は必ず言ってよ~。言ってもらわんほうが悲しいんで~。約束っす。
とメールもらいました。
ありがたい、こんな人たちと知り合えた事に感謝するばかりです。
だって、みんながいる広島市内から杉の泊まで60km以上、
杉の泊から病院まで40km近いんですよ。
みんなそれを承知なんですよ・・


とは言え 禄は相変わらずぐったり。
仕事が忙しい犬父からもギリギリになるけど、どうにか今日中に連れて行きます。と病院に電話して!と指示あり。
いつも犬の面倒はわたしがみよるじゃん!と大きな顔してる自分が恥ずかしいかも


診療時間に2分遅刻で病院に着きました。

犬母) 先生、スミマセ~ン
先生) イヤ、いいよ
犬母) イエ、そうじゃなくって(遅刻)化膿させてしまいました~
先生) 化膿?なんで!?
犬母) 舐めてますから~
先生) 感染症じゃん!
    熱測って!(看護士さんに)


えっと・・
禄のぐったりの原因は発熱でした。
意識朦朧としてましたし、今日も超芳しい馬のジャーキーにさえ顔を背けましたが
原因は発熱です(-_-メ;)テメ・・・
たった9度2分の熱で 禄はフラフラになるようです。

ええ、そうですよ。
わたしは熱に強いですからね。
たった9度2分の熱でふらふらになる犬の体調なんて管理できませんよ。
ふん!9度2分の熱なんて
わたしはヒトですが、必要とされば仕事もしてきましたし、
家事もこなしてきましたよ。
禄に呆れるわたしに先生(男)も犬父も
人間もじゃけど熱に弱いのもおるんよ~、と当たり前に 禄に同情。


そうよね・・
ただただ、わたしとしては大騒ぎにお付き合いさせてさせてしまった皆さまに
お詫びするばかりです。


*******************************


獣医さんからの帰宅後も、 禄は家に入ることさえままならず
抱えて入れました。

ゆっくり休みたかったんでしょう。
すぐにケージに入って休み始めました。



発熱の原因はおシッポの切除後の傷を舐めた事による感染症。


この、病院で試着、購入、装着した秘密兵器で解決されるようです。


山盛りのガムテはわたしの試行錯誤の跡^^;


早くこうしてやれば良かったね。
禄、ごめんね。



by kubifurobo | 2009-06-25 02:17 | バセットハウンドのお話し

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧