杉の泊いぬ日記 ・ 2

冷凍庫掃除の美味しいおこぼれ

我が家の冷凍庫にお餅が溢れています。
くださった方には大変申し訳ないのですが
わたし、あまり好きではないので、つい犬父にも出しそびれてて(反省)
くださった方ってのは犬父の実家であり^^;
ご近所は大抵自宅で搗かれますからお裾分けって分けにもいかず
実は昨年末どころか一昨年末のも冷凍庫で眠ってた次第で。

一念発起!
週末から「お餅消費週間」としました!
が、何週間かかるやら??(T_T)
一昨年のも味は落ちてるけど別に傷んではいないし・・。

しかし、このお餅たちを捨てることなく消費する良い方法を思いつきましたv( ̄ー ̄)v
我が家の大口消費と言えば、もちろん犬たちです。
普段からわたしがお餅を食べる時はよく焼いて
パリパリになったところを犬たちにも分けてやってました。

そこで丸餅は大変そうなので
7、8mmにカットしてある青海苔入りと豆入りでチャレンジ。
オーブントースターで焦げないようにじっくりと。
両面を20分ほど掛けて焼き上げました。
う~ん、香ばしいかほり♪
中はほぼ空洞ですがお煎餅みたいに出来上がりましたよ。
お醤油味はしませんがいかにも犬の好きそうな出来上がりです。


匂いだけで犬たちは相当惹かれてます^^;

ビビは超真面目なオスワリ




禄、フライングですよ!




凡はもっとずる~い(≧ヘ≦) ムゥ


他の犬たちに取られまいとオスワリせずに持ち逃げです。


パリパリには焼きましたが、
もしも犬が喉に詰まらせたりしたら困りますから
小さく割って食べさせたせいもあって
気が付けば肝心のお餅煎餅の出来上がり画像は1枚もありませんでした^^;

でもこんなに大喜びするなら今度は丸餅にもチャレンジしてみますかね♪
冷凍庫も片付きますし^^
[PR]



by kubifurobo | 2009-01-19 23:43 | いぬ日記

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧