杉の泊いぬ日記 ・ 2

計画始動 雑種犬 はち

一週間前、ふと思い立った今回の計画とは・・。
見た目は可愛いけれど、よく吠え元気が有り余っているせいで元飼い主に飼育放棄された仔犬。
そのせいで新しい飼い主を見つけるのが困難な仔犬。
この仔犬を一時預りしてみようという計画です。
仔犬の仮名 はち

我が家は野生児の集団です。
そうでなくてもいきなりテリトリー内に見知らぬ奴が入ってきては
来られる方も来る方もストレスが多いはず。
家に入れる前にテリトリーの外で顔合わせさせたい。
そこで、いつものメンバーに無理をお願いして、今日いつものあの丘のドッグランに集まってもらいました。
特にダンボ家には無理をお願いして、昨夜は はちを一泊させてもらいました。


今日は同じく一時預り仲間のらぶちゃんも一緒です。
ガルル女王家で一時預り中のらぶちゃん。


すっかり愉快な仲間たちの一員になってそれはそれは楽しそう♪




初めて会った はちは・・利発な仔犬でした。
昨夜一泊してなじみになったダンボ家の犬たちに心を開いて

遊びに誘います




今日は、あの丘で一緒にボランティアに励んだメンバーが飛び入り参加してたんですが

このお姉さん優しい!



すぐに人を見極めて遊んでもらってました。

殊にダンボに対しては特別の反応を示していました。
ドッグランの中で楽しそうに走り回っていても、ダンボが柵の外に出るとじっと行く先を見ていました。
ダンボが長く柵の外に出ていると、遊ぶのを止めて柵の側から離れませんでした。

いよいよ帰る時になると、ダンボと一緒に帰ろうとしてくっついていました。


5ヶ月で元の飼い主に飼育放棄され、1ヶ月以上動物管理センターで過ごした はち。
どこで憶えたのか犬社会のルールを身に付けており。
人を見極める賢さも持っていました。

。。。


そんな雑種犬 はち。
我が家に帰っても(入隊とさえ称される)ちっとも心配はいりません。
家の中を探索して歩くも、不用意に先住犬に近づかず上手に距離をとります。


玩具を出してやれば上手くひとり遊びも出来ます。




遊び疲れたら気持ちのよい場所を見つけて寝ています。



子供ですから、人間だって同じ事。
遊んじゃいけない物で遊びたがります。
それで遊んじゃいけないんよ、と教えてやれば良いことです。

はちは利発で元気で好奇心いっぱいな仔犬です。
何ひとつ殺処分にならなければいけない要素はありません。


ジャックラッセルテリア 凡



はちと同じ、仔犬の時、元飼い主から飼育放棄され我が家にやってきました。
凡も元気いっぱいで賢くて、それはそれは仔犬らしい仔犬でした。

問題があるのは、勉強しなければいけないのはわたしの方です。
一時預り、という重責が身に沁みます。
野生児じゃなくて家庭犬なんて・・できるかな???



はちは今日、獣医さんで健康診断を受けました。
体重 7kg
血液、便検査異常なし
フィラリア陰性

我が家で。
夕飯 ふやかした(昨夜と今朝、軟便だった為)ソリッドゴールド パピーフラッケン 100g
フィラリア投薬
便良好


らぶちゃん(仮名)。
明日宇品の広島みなと公園で開かれる譲渡会に参加します。
はちも
仔犬であるということを理解していただければ
今すぐ新しい飼い主さんと暮らしても問題はありません。

よろしくお願いします。
[PR]



by kubifurobo | 2008-11-09 00:35 | 飼主と犬のお勉強

ビーグル バセットハウンド ジャックラッセルテリア 雑種犬に猫も一緒に山暮らし 
by kubifurobo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧